脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LAWSONのダイジェスティブチョコビスが美味しい

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 日々頭をつかっていると無性に甘いものが食べたくなります。 疲れた脳には甘いチョコレートが必須ですね! そんな私は最近LAWSONさんにお世話になっています。 おやつごろ。|商品・おトク情報|ローソン どれも100円。 そ…

どうしてもMENSA会員になりたい

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 突然ですが、MENSA(メンサ)って組織ご存知でしょうか? 私は前々から興味があって、この団体に入れたらいいな~と時々思っているのです。 まずは「メンサ」とは、 メンサ - Wikipedia メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%…

【言葉】パーキンソンの法則~デッドラインを設けなければ作業は果てなく続く~

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 「今日も定時ギリギリに作業が終わったな〜」 「テストの問題がちょうど終了時刻に終わったわ〜」 そんなあなたに「パーキンソンの法則」を知ってもらいたい。 パーキンソンの法則 - Wikipedia パーキンソンの法則(パーキ…

あなたは「見積もり」作業をどれだけ真剣に行っているか

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 仕事上避けて通れないのが、今後の作業量を「見積もる」作業です。 見積もりを行い、スケジュールを立てて着手する。 しかしこの見積もりがうまくいかない。精度が良くない。 見積もりがうまくいかない理由はなんでしょう…

バレンタインデーも終わったし、そろそろホワイトデーの準備をしよう

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 おとといはバレンタインデーでしたね。 恋人、奥さん、気になっていた女性、友達の女性、同僚、はたまた自分自身から沢山のチョコを貰った人は、すでに一ヶ月後にはホワイトデーが控えています。 素敵なレストランの予約を…

「資格取得」に対する考え方にはっとさせられた話

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 現在私は、情報処理技術者試験のプロジェクトマネジャーの勉強をしています。 勉強するにあたり、一冊の参考書を購入したのですが、そこに書いてある「資格」に対する考え方がとても印象的だったのでシェアしたいと思いま…

再び資格取得の勉強を始める為に行った5つのこと

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 私は一年前までは資格取得に積極的で、色んな資格勉強にチャレンジしていました。 目標のレベルまで資格を取得した後は一旦お休みをしていたのですが、 勉強という勉強を以前よりしなくなった影響か、時間がダラダラ過ぎて…

私が愛用しているライフログアプリ/ツール大全 〜人生の全てを記録しよう!〜

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 最近になって、ライフログの記録方法が固まってきたので、 ここら辺で一旦整理しようと思い記事に纏めてみました。 最近は数多くのライフログアプリで溢れており、どれを選んでいいか悩んでしまう人たちに参考になれば幸い…

毎日がバレンタインデーになってしまったら

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 私はチョコレートが大好きです。 チョコが無いと生きていけません。 もう毎日がバレンタインデーだったらもの凄く嬉しいです。(貰えるなら) ただ毎日がバレンタインデーになってしまったら、、、 こんなことになるかもし…

【言葉】毎日1つ、完璧な部分を作る努力をする

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 とある書籍で目にしたこの言葉。 この1文から感じる感想は人それぞれでしょう。 「たった1個かよ。」と思う人もいると思いますが、これがどれだけ大変なことか。 それ程までに「完璧」という言葉の意味は重いと思います…

いつの間にか、はてなブログで記事上部にGoogleAdSenceを貼れるようになっていた。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 少し前までは記事内に直接javascriptコードを埋め込む方法しか無かったと思うのですが、いつのまにか下図の赤枠のように記事上のデザインカスタマイズが出来るようになっていました。 赤枠部分にAdSenceコードを貼付ければ…

今までのThree Good Thingsを見返してみて気づいたこと。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 私は日次レビューを行う際に、前々から一日の中で良かった三つのこと、Three Good Thingsを書くようにしています。 「2倍売る営業になれる」 夜の“three good things”とは : プレジデント(プレジデント社) このプログラ…

今日は節分なので恵方巻きを作ってみたよ。せっかくだから恵方巻きのことを調べながら。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 今日は節分。 恵方巻きという名の手巻き寿司を食べました。 そもそも恵方巻きってなんで食べるの??と思い、Wikipediaを。 恵方巻 - Wikipedia 恵方巻の名称は1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商…

【読書ノート】丸の内朝大学 内藤忍の「マネーの教科書」

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 お金の勉強。図書館で借りたが、期限内に読み切れなかったため、返却。 バランスシートの考え方が新鮮だった。お金は全て国債に流れているということが分かった。 日本とアメリカの家計の資産構成の違い 1.日本 - 現金/預…