脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてグアムへ海外旅行に行って気づいたこと・学んだこと

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 私自身初となる海外旅行を経験してきました。 場所はグアム。 色々分からないことだらけでしたが、充実した5日間でした。 旅行時の体験を思い出しながら記事を書いていますが、とりあえず大事な備忘録としてぱっと出てきた…

自分の中のもう一人の自分から言われた言葉

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 真っ白なノートを広げて、意識的に考えずに自然に思考された言語(= もう一人の自分)を書き取った。 お前は何がしたいのか? 客観的に見た時の自分は好きか?好きな自分通りになっているか? そんなことをしている時間は…

領収書に書く$と‐記号の意味を知った時に情けなくなった

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 こんな無知の私。 領収書に今までなにげなく書いていた$と‐記号(円マークも) ↓の赤○で囲ってある部分 これにはちゃんと意味があって、不正(加筆)を防止するためのものだったんですね。 後から数字を書き足されたりしない…

【言葉】「ツァイガルニク効果」に因る心の不安は、中途半端なGTD対策では無くならないだろう

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 ツァイガルニク効果 - Wikipedia 人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象。 ツァイガルニク効果により、人の心は常に不安にさらされています。 「あ~まだ○○…

これは偶然?「ずっと feat HAN KUN & TEE」が流れているDoCoMoのCMと、進研ゼミのCMのストーリーが関連しまくっている件

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 今自分の中で話題になりまくっている2つのCMがあります。 以下の2つのCMなんですが、このCM、ストーリーが繋がっているように見えませんか?? 【黒島結菜】ベネッセ 進研ゼミ 大学受験講座「9万問の入試分析」 - YouTube …