脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

初心者でもこんなに綺麗!一眼レフの試し撮りに最適な新宿御苑を探索!

f:id:So_da:20150731115011j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

先日一眼レフを購入したという記事を書きました。

www.nonai-install.com

 

まずは格好から入るために道具を揃えたのですが

まだ試し撮りをしていなかったのでまず第一弾として

自然が豊かで近場の「新宿御苑」でデジイチデビューを飾ることにしました。

 

今回はその時に撮った写真を何枚か掲載したいと思います。

 

新宿御苑って結構広いんだね 

新宿御苑に来るのは初めてなのですがかなり広いです。

新宿御苑 園内マップ

まぁ広いといってもざっくり見ていけば1〜2時間で回れるので

時間的にはちょうどいいですね。

 

まずは入り口に到着しました。

新宿駅から来ましたが「新宿門」(新宿駅に一番近い)の存在に気付かず、

園に対して完全に対角線上の「千駄ヶ谷門」まで来てしまいました。

まぁ帰りが楽になるから良しとしよう。

f:id:So_da:20150731112816j:plain

 

入場料の200円を支払って園内へ。

園内に入ると見渡す限りの森感。久々の自然観にワクワクします。

 

そこは自然が溢れる癒し空間

紅葉も部分的に色づいていて、緑と赤のコントラストがまた素敵ですね。

f:id:So_da:20150731113522j:plain

 

園内にはところどころに木製のベンチがあって

休憩することができます。

ベンチで本を読んでいる人が結構いましたね。オシャレ。

そしてベンチ自体も写真をオシャレにしてくれます。

f:id:So_da:20150731113825j:plain

 

この時期紫陽花はほとんどなくなってしまっているようでした。

まるまる残っていた一輪をパシャり。

うん、背景もちゃんとぼけている。

言い忘れましたが、撮影モードは全てP(プログラムオート)で撮っています。

f:id:So_da:20150731114018j:plain

 

こちらは白い花(なんて花?)。

本当は後ろに同じ花がたくさんあるのですが、ボケすぎて分からない…。

プログラムオートだとこういったところに手が届かないのかな?

f:id:So_da:20150731114147j:plain

 

新宿御苑で一番のお気に入りスポットが以下の場所です。

「プラタナス並木」。

フランス式整形庭園エリアにあります。

f:id:So_da:20150731114939j:plain

 

細道の両脇にプラタナスという樹木が先々まで整列しています。

そこにはベンチが一定間隔で配置され、オシャレ感がさらに増しています。

こんなところで英字新聞なんか読んだりして午後をゆっくり過ごしたいものです。

f:id:So_da:20150731115011j:plain

 

ベンチとプラタナスの2ショット。

f:id:So_da:20150731115343j:plain

 

プラタナス並木に落ちている落ち葉も良いアクセントになっています。

彩度をあげてより鮮明に色味が映えるようにしています。

f:id:So_da:20150731115423j:plain

 

こちらはなんの花か忘れてしまいましたがパシャリ。

f:id:So_da:20150731115636j:plain

 

長く続く一本道をパシャり。

少し柔らかい雰囲気に加工してみました。

f:id:So_da:20150731115830j:plain

 

これなんていう植物?

f:id:So_da:20150731121654j:plain

 

こちらは池をゆうゆうと泳いでいた亀。

望遠レンズでおもいっきりズームして撮りました。

水面の模様も鮮明に確認できます。

f:id:So_da:20150731122311j:plain

 

またまたベンチ。ベンチ、好きです。

f:id:So_da:20150731122751j:plain

 

こちらは橋です。

枝垂れかかっている樹木とマッチングしています。

f:id:So_da:20150731122959j:plain

 

最後は森の中を抜ける道です。

構図をS字にとることで道の動きを表現したつもりです。

f:id:So_da:20150731123304j:plain

 

一眼レフカメラを片手に持ってふらっと出かけてみませんか? 

今回カメラ初心者ながら何枚か写真を掲載しました。

細かいテクニックは全然まだまだですが、

日常をファインダー越しに切り取るという行為はなんとも心地よいですね。

みなさんもカメラ片手に外へ繰り出してみませんか?

 

以上です。

本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

新宿御苑撮影散策ガイド―季節の花と風景を訪ねる (NEWS mook)

新宿御苑撮影散策ガイド―季節の花と風景を訪ねる (NEWS mook)