脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Internet Explorerの脆弱性は、ChromeやFirefoxの拡張機能であるIE Tabにも影響する?

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 みなさんも既にご存知かと思われるInternet Explorerの脆弱性問題。 こういうセキュリティーホールは見つからないもんなんですかね。 IEのゼロデイ問題、Windows XPの危険性を白日下に晒す | TechCrunch Japan 「ゼロデイ…

はてなブログで「おすすめブログ」に掲載される条件の一つは、「継続日数1週間」なのか?

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 当ブログの記事が、やっとはてなブログのオススメブログカテゴリーに表示されるようになりました。正直とても嬉しいです。 おすすめブログの掲載条件は不明確なようですが、以下の記事を見て記事の継続日数というものがと…

生きているうえでどのような「選択」をすべきか、自分の選択の基準を見直そう。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 人は生きていくうえで日々選択を行っています。 問題は小さく簡単なことから、複雑で難しいことまで様々で、選択をする度にそこから人生が枝分かれして、ただ一つの人生を歩んで行く事になりますね。 人は一日に何回選択を…

私が中古の書籍が好きな理由

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 GW中ということで、何冊かまとまった本を読もうと中古書籍を取り扱うブックオフに行ってきました。 私は中古本が大好きです。 理由は、勿論安く購入出来ることもあるのですが、稀に思いがけない出会いがあるからです。 前…

初めて「座禅会」に参加して体験&学んだこと

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 本日からGWの4連休ということで、なにか今までやったことないことがしたい! そうだ!座禅をしよう! 瞑想を普段から習慣に取り入れようとTodoリストに入れているのですが、つい後回しになってこれまで放置してしまってい…

今更ながらジャンプ漫画の「バクマン。」を全巻購入してみた

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 みなさんは普段、漫画を読んでいますか? 私は普段漫画をほとんど読みません。たまに漫画喫茶で読むくらいで、最後に購入したのは中学校とかかも? 漫画を読む暇があったら、ビジネス書!っていうタイプですね。 そんな私…

私が使用している優秀なデンタルケア商品3点

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 毎日行っているデンタルケア。 私は歯並びが悪く、それゆえしっかりケアしないとたちまち虫歯になってしまっていました。 そんな状況を改善しようと、世に出るデンタルケア商品を調べて優秀な商品を使用したいと考えたこと…

私がはてなブックマークのブコメをつけはじめた理由

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 最近ですが、私が読んだ記事にたいして積極的にはてなブックマーク&コメントをつけることを始めてみました。 理由ですが、以下のブログでも書かれているように「ブコメ大事!」っていうことに気づいたからです。 馴れ合い…

消費税8%!内1.8%を無かったことにする&1円玉ジャラジャラを解消する方法。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 4月1日から消費税8%が導入されましたね。 私の財布は常に1円玉であふれてしまっています。 もうどうせなら一気に10%まで上げてもらったほうが良かったとすら思っている人も少なからずいるのではないでしょうか。 …

習得するのが一番難しいスキルはこれではないだろうか。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 自分が今まで生きてきた中で、一番身についていないなと思うスキル。 それは、「なにかを継続する力」です。 今まで何かをやり遂げたっていう記憶がない。 習慣化しようと決めたことも、ずっと続いた記憶が無い。 ブログだ…

【読書ノート】カエルを食べてしまえ!

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 今回の書籍は「カエルを食べてしまえ!」です。 なんとも意味が分からないタイトルだったし、どこかのサイトでもオススメ本として紹介されていた気がするのでAmazonで購入して読んでみました。 このブログでは、私が読んで…

ずっとやりたかった「ストレングス・ファインダーテスト」をやってみた

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 id:meerkat00さんのブログ記事で見てからずっと気になっていました。 ストレングス・ファインダーで強みがわかれば、仕事で才能を活かせるか? - 夜の庭から 書籍「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見…

GoogleからAdSence報酬の受け取りに必要なPINコードが届きました

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 今年の1月20日にアドセンス審査を通過してから、約3ヶ月経ちました。 全くの小額ですが、支払い可能なラインにアドセンス報酬が到達したため、Googleから以下の手紙が届きました。 ただ無地の紙が二つ折りになって、三辺を…

えっ!ドコモって留守番電話サービスにも月額利用料がかかるの?無料で留守番電話サービスを利用する設定、解約したオプション

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 先日今更ながらiPhone5Sを購入する為に、ソフトバンク→ドコモに乗り換えました。 iPhone5S 32GBを一括0円 + キャッシュバックという好条件を待っていましたが、4月に入ると条件が一気に悪くなるということで結局一括10,000…

スマホ利用者の割合ってまだ半数ぐらいなんだね。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 本日のピックアップ記事。 スマホ利用者が半数を超える、スマートフォンに関する調査 - ケータイ Watch ライフメディアは9日、10代から60代の男女1200人を対象にしたスマートフォンに関する調査の結果を報告した。調査結果…

未来人、ジョン・タイターとは何者なのか?

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 ジョン・タイターという人物を知っているだろうか? 私は今日妹から聞かされるまで知らなかった。 ジョン・タイター - Wikipedia ジョン・タイター(英: John Titor) は、2000年にインターネット上に現れた、2036年からや…

自分、手帳やめるってよ ~また紙媒体の迷走が始まる~

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 以前はほぼ日手帳で頑張っていたのですが、今年に入ってから買い忘れ、Spring版を買い求めに行ったら既にオリジナルサイズは品切れだった。 私のほぼ日手帳の1日プランニング方法〜時間に管理されるな〜 - 脳内いんすとー…

【読書ノート】成功の教科書

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 本書はその名の通り、成功する為の教科書。 著者の原田隆史氏は、中学陸上部の指導者として、7年間で13回の陸上日本一を達成した。その実績もあって、本書には説得力がある。 そしてその著者が言うには、成功は技術である…

人が合理的な意思決定を出来ない理由

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 昨日は久々にNHKを見た。 その中で興味深い番組があったので紹介します。 NHK「お金と感情と意思決定の白熱教室」~楽しい行動経済学の世界~ ここではタイトル通り、「人は果たして合理的な意思決定が出来ているのか?」…

4月1日に嘘をつくという意味。エイプリルフールとは何なのか?

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 今日は4月1日。エイプリルフールですね。 あなたはたくさんの「嘘」をついたでしょうか? 私は今日嘘をついたかどうかも覚えていません。 少なくとも意識的に嘘はついていないと思います。 なぜ4月1日に嘘をつくのか?興味…