脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもGoogleが解体されてこの世から無くなってしまったらどうする?

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 私たちの生活の中で一番影響力の大きいWebサービスは、おそらくGoogleが提供するサービス群ではないでしょうか? まずはなんといっても検索サービス。 もはや「ググる」といる言葉は誰もが利用するネットスラングとなりま…

デジタルタトゥー、消えないことの恐さを自覚してブログを書きたい。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 Twitter、Facebook、mixi、Google+、そしてブログ。 いまやネットの世界への入り口は至る所にあいていて、人は色々な形で自分の痕跡を刻んでいきます。 これってつい10年前くらいには殆ど考えられなかった行動じゃないでし…

【今週の注目記事&考察 By Soda @脳内いんすとーる】6/21(土)~ 6/27(金)

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 今日も気持ちいい週末が始まりました。 いつも土日はすぐに通り過ぎていってしまいますね。今週こそ中身の濃い週末にしたい! それでは、今週もWeb記事の考察をしていきたいと思います。 今週の注目記事と考察 成功した人…

【記事振り返り@脳内いんすとーる】6/21(土)~ 6/27(金)

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。今週も当ブログの記事をご覧頂き有難う御座いました。 また沢山のスター並びに、ブクマやその他ソーシャル系ボタンのクリックも有難う御座います。 以下に今週の掲載記事をまとめましたので、再度ご紹介させて頂きます。 6/…

アボカドが700円で脅威の時間無制限食べ放題!その他、時間無制限の食べ放題まとめ。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 女子大好き、男子も大好きなアボカドの食べ放題が話題をよんでいます。 しかも「アボカド時間無制限食べ放題700円」! えー!700円!?時間無制限!? Yahoo!ニュースでも大きく取り上げられております。 アボカドが1つ100…

小学生でプログラミングを学ぶ時代。現職のプログラマーはただただ恐怖と焦りを感じる。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 私は現在システムエンジニアとして働いています。 大学まではプログラミングを全く経験していない状態からSIerへ就職し、新人研修で初めてプログラミング言語を学びました。 最近ではプログラミングの敷居がどんどん低くな…

午後9時以降のLINE禁止運動。議論を呼ぶ既読機能について。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 ある企業のサービスが色んなユーザーに使用されて、今や生活の一部となるものが増えてきました。 Twitter、Facebook、そしてLINE。 特にLINEは以前の携帯のメールの代替としてもはや定着しつつありますね。私も使用してい…

「ぐでたま」という人気急上昇中のマスコットは何者なのか?

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。いつもの通りYahooニュースを見ていたら、何だか得体の知れないものが目に飛び込んできた。人気キャラ「ぐでたま」初のファンブック!7・14緊急発売 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 「ぐて…たま??」なんだそ…

服の自販機??場所は池袋パルコ。加速するデータ化の波について。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 池袋パルコに現れた、「服の自販機」の驚愕 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース ついにここまで来ましたね。 服の自販機。 試着も特大ディスプレイのバーチャル映像の中で行うことが出来るとのことです。 人の動きに…

【今週の注目記事&考察 By Soda @脳内いんすとーる】6/14(土)~ 6/20(金)

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 今週も短いようで長い平日が終わりました。静かな時間に一人ブログを書けるっていいですね。 本当はもっとガッツリとブログを書きたいんですけど、最近平日は殆ど仕事の勉強に当てるようになっています。 安心して新しい種…

「今日は普通の一日でした」なんて一行で終わってしまう一日を過ごさないために心がけたい3つのこと

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 私は最近ほぼ日手帳カズンを購入して、日々の日記を書いています。 ありのままの言葉と感情を記録するには、やっぱりハード媒体に手書きするのが一番と思い始めた今日この頃です。 気持ちが高ぶっている時には激しい字体、…

AKB総選挙に見た個々の意思の強さ

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 昨日はアイドルグループAKB48の総選挙でしたね。 私はファンというわけではないのですが、お正月の紅白を見るような気持ちでテレビの生放送を見ていました。 AKB48公式サイト | AKB48 37thシングル 選抜総選挙 :TOPPAGE メ…

【今週の注目記事&考察 By Soda @脳内いんすとーる】5/24(土)~ 6/6(金)

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 最近は仕事の方が忙しく、ブログを書く時間もなかなか取れませんが、なるべく更新して良ければって思っています。 まったく人生って何があるか分からないものです。明日の自分がいったい何をやっているのかさえも。 今週も…

悪い事が重なると感じた瞬間がチャンス

朝から悪い事が続く日は、夜まで続くもんだ。 詳細は書けないが、昨日は朝から10個ぐらい悪い事が続きました。 あぁ、悪いって続くんだな。 誰もがあるこういった経験。 ただ折角この事に気付いたのだからここから気持ちの持ち様を変更しよう。 悪い事が続く…