脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書ノート】成功したければ目標は立てるな

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。本の題名に驚いて手に取った一冊。 今まで目標が大事とうたっている本は沢山あると思うが、目標を立てるなと。なんとも大胆な。こういった逆説的な本は他にも沢山ある。 Amazonで、「カテゴリー:本」「キーワード:するな…

【Objective-C】メソッドの書き方/読み方

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。独特なメソッド表記。 以下のサイトが一番分かりやすく解説されていた。 Cocoaの素、Objective-Cを知ろう(3):Objective-Cのクラス定義を理解しよう (2/3) - @IT e. 引数が2つと戻り値があるメソッド - (NSString *)myMe…

【読書ノート】人生を充実させるための7つの目標とは?

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。目標に対する考え方は人によって随分異なります。 例えば、具体性、粒度、スパン、分野、などです。具体性、粒度、スパンは、一般に以下のように語られると思います。 具体性〜なるべく具体的に。数値化できる目標にすべき…

私が水に関する節約で心がけていること

※セツヤクエスト参加中こんにちは、Soda(@soda_SE)です。日本は本当に恵まれていますよね。 こんなに綺麗な水が蛇口をひねるだけですぐ出てくる。水。人間、いや生物には絶対に欠かせないもの。 一方で、飲むと200年以内に100%死ぬと言われる悪魔の液…

ディズニーランドの人間的で合理的な取り組みに感動した話

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。先ほどテレビでやっていた東京ディズニーランドの特集が非常に興味深い内容だったので書きたいと思います。ご存知な方も多いと思いますが、ディズニーランドでは働いている従業員のことを「キャスト」、お客様のことを「ゲ…

人生を成功したければ、本当の目標を見つけること

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。未だ人生の目標・やりたいことが見つけられない私ですが、 今、一冊の本に読み耽っています。マイ・ゴール―これだっ!という「自分の目標」を見つける本作者: リチャード・H.モリタ,ケンシェルトン,Richard H. Morita,Ken Sh…

エジソンは言った。1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になると。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 天才とは1%のひらめきと、99%の努力だ この言葉、誰もが一度は耳にしたことがあると思います。 良い言葉ですよね。天才も努力には勝てない。努力をすれば天才も超えられる。天才とは努力出来る人のことだ。 私はこの…