脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【読書ノート】成功したければ目標は立てるな

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。本の題名に驚いて手に取った一冊。 今まで目標が大事とうたっている本は沢山あると思うが、目標を立てるなと。なんとも大胆な。こういった逆説的な本は他にも沢山ある。 Amazonで、「カテゴリー:本」「キーワード:するな…

【Objective-C】メソッドの書き方/読み方

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。独特なメソッド表記。 以下のサイトが一番分かりやすく解説されていた。 Cocoaの素、Objective-Cを知ろう(3):Objective-Cのクラス定義を理解しよう (2/3) - @IT e. 引数が2つと戻り値があるメソッド - (NSString *)myMe…

【読書ノート】人生を充実させるための7つの目標とは?

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。目標に対する考え方は人によって随分異なります。 例えば、具体性、粒度、スパン、分野、などです。具体性、粒度、スパンは、一般に以下のように語られると思います。 具体性〜なるべく具体的に。数値化できる目標にすべき…

私が水に関する節約で心がけていること

※セツヤクエスト参加中こんにちは、Soda(@soda_SE)です。日本は本当に恵まれていますよね。 こんなに綺麗な水が蛇口をひねるだけですぐ出てくる。水。人間、いや生物には絶対に欠かせないもの。 一方で、飲むと200年以内に100%死ぬと言われる悪魔の液…

ディズニーランドの人間的で合理的な取り組みに感動した話

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。先ほどテレビでやっていた東京ディズニーランドの特集が非常に興味深い内容だったので書きたいと思います。ご存知な方も多いと思いますが、ディズニーランドでは働いている従業員のことを「キャスト」、お客様のことを「ゲ…

人生を成功したければ、本当の目標を見つけること

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。未だ人生の目標・やりたいことが見つけられない私ですが、 今、一冊の本に読み耽っています。マイ・ゴール―これだっ!という「自分の目標」を見つける本作者: リチャード・H.モリタ,ケンシェルトン,Richard H. Morita,Ken Sh…

エジソンは言った。1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になると。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 天才とは1%のひらめきと、99%の努力だ この言葉、誰もが一度は耳にしたことがあると思います。 良い言葉ですよね。天才も努力には勝てない。努力をすれば天才も超えられる。天才とは努力出来る人のことだ。 私はこの…

私のほぼ日手帳の1日プランニング方法〜時間に管理されるな〜

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。ほったらかしにしていた2013年のほぼ日手帳をせめて残りの一ヶ月だけでも活用しようと日々試行錯誤を繰り返しています。 そこで現在私が試している使い方を紹介したいと思います。 1.一日の目標やTodoを書き出す まずはペー…

この一ヶ月で痛感!作業の時間を測ることの重要性

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。ここ最近ではライフログをつけている人は結構多いと思います。 その中でも日々の行動実績を都度計測している人もいるでしょう。 私も一ヶ月前までは以下のアプリで一日の行動をリアルタイムで測定していました。TimenoteKat…

さて、2014年の手帳はどうしたものか...?

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。年末のイベントといったら、忘年会、クリスマス、そして新年の手帳探しですよね! 近頃はほぼ日手帳のエントリーが数多く見受けられて、そろそろ私も手帳選びを始めようと考えています。今まで私は様々な手帳を使用してきま…

二日酔い対策となってしまった時に行っている7つのこと

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。そろそろ忘年会シーズンであり、飲み会の回数も増えてくる頃だと思います。 ※昨日も飲み会だったのですが、あいにくひどい二日酔いです。飲み会は楽しいけれど、次の日の朝は気持ちよく迎えたいですよね。 その為には二日酔…

IOS Developper Programを購入してから半年たったが、まだ一つもiPhoneアプリをリリース出来ていない件に関して言い訳を書く

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。このブログは「MacBook Air 1700/13.3 MC966J/A」から書いているのですが、 そもそもこのMBAを購入したきっかけが「iPhoneアプリを作りたい!」という思いからでした。(iPhoneアプリ開発ノートならMacBook Proだろ!という…

私のお金の勉強記録(健康保険料編)

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 お金の初心者である私が、初心者ならこれくらい知っておけば大丈夫だろう的な範囲でのお金の勉強記録をざっくりとまとめていくカテゴリです。 内容に間違いがあった場合は大変申し訳ございませんが、ご指摘頂けると有り難…

マニャーナの法則「今日割り込んだことは明日やれ」

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。マニャーナの法則という法則を知っていますか?? 私は先ほど調べ物をしている際に偶然知ることになりました。普段生活をしている上で、何か作業が割り込んできた時には、 「今日出来ることは今日やってしまいなさい」と周…

1日0.1%でも成長すれば自分を褒めてあげるという考え

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。今日は、そんなに焦らなくてもいいから毎日少しでも前に進むことが大事だという話をします。私はかなり人生を生き急いでいるタイプで、 「今日は殆ど目標を達成できなかった、やりたいことを出来なかった」と卑下することが…

私のお金の勉強記録(給与明細編)

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 お金の初心者である私が、初心者ならこれくらい知っておけば大丈夫だろう的な範囲でのお金の勉強記録をまとめていくカテゴリです。 今回は給与明細に関して簡潔にまとめます。 給与明細の構成 支給(会社から充てがわれるお…

初心者のお金の勉強記録

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。とっても身近にあり、大事なものだけれども、よく知らないもの。 そう、お金です。私もいい大人なのだからお金の勉強をしていなかきゃと思い、少しずつ勉強をはじめました。 同時に客観的に設定出来る目標として、ファイナ…

私と同じように価値観探しに迷走している人達へ

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。人生論について語ると、本当にきりが無くて、なおかつモヤモヤしてたまらなくなります。 自分の本当の価値観とはなにか? 人生の目的って? 自分のやりたいことが分からない... 後悔はしたくない... 私も日々人生論に悩まさ…

【読書ノート】人はどんなに勉強しても、「もっと勉強しておけばよかった」と後悔する

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。勉強をしなかったことへの後悔に縛られている方はいませんか?「人生って、それに早く気づいた者勝ちなんだ!」で書かれている「勉強」とは、 単なる学問の勉強ではなく、人生経験などを含んだ勉強です。冒頭では、以下の一…

【読書ノート】現役東大生の方が実践するノート術

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。私は勉強法を紹介している本がとても好きなのですが、 ビジネスでも、資格取得でもすごい効果! 現役東大生がこっそりやっている、頭がよくなる勉強法では、印象深いノートの取り方が紹介されていました。 ノートを取る時は…

【読書ノート】「考える」「理解する」とはどういうことか?

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。一言に「頭が良い」といっても、様々なタイプの頭があります。頭がよくなる思考術の著者は以下の5種類の頭の作り方をこの本で紹介しています。 「答えを出せる」頭 「迷わない」頭 「楽しく生きる」頭 「クリアな」頭 「創…

ももクロはなぜあんなに一生懸命で、かつ嫌な顔一つ見せないのか?

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。現在幅広い世代に空前のブームを巻き起こしているアイドルグループ 「ももいろクローバーZ」その人気の理由は、通常のアイドルとは異なり、 「あの何事にも一生懸命なところ」に惹かれる人達が多いようです。本日テレビで放…

【読書ノート】目標を達成するには「簡単に出来ることから」手をつけるべし

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。 目標達成の本は世の中に沢山出回っていますが、 相変わらず目標が計画倒れになる方も少なくないと思います。 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 12月号で掲載されている目標達成の方法には 他にはないある特徴があり…

あらゆる「終わり」の物語について考えたことはありますか?

こんにちは、Sodaです。 突然ですが、去年行った、ある展示会の記事を書きたいと思います。 企画展「世界の終わりのものがたり~もはや逃れられない73の問い」 この展示会ではタイトル通り、あらゆるものの終わりについて問われます。 会場には様々な問いが…