脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

憎っくきコバエ達から平穏な日々を取り戻すために行った4つのこと

 

f:id:So_da:20150728233912j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

夏になると毎年出てくる憎っくき相手。

主に台所や生ゴミの周りに群がっているあれ。

そう、コバエ

 

今年は猛暑が続いたせいか

1日でも生ゴミや洗い物を放置するとそこにはコバエの大群が…(汗)

目の前をひゅんひゅん飛んでいく影に

「もう!ウザッったい!」とばかりに重い腰をあげることにしました。

 

平穏な日々奪還作戦内容

というわけで今回行ったことは主に以下の4つです。

どれもかなり効果がありましたので詳細を紹介いたします。

 

まずは基本の室内清掃!

といっても洗い物や生ゴミをその日のうちに処理するだけですけどね。

それでも新たなコバエの発生源を防ぐという意味で重要です。

三角コーナーの放置も厳禁ということで撤去。

 

コバエといってもいくつか種類がいますが

主に生ゴミや食品に卵を産みつけて繁殖するタイプ、排水管から発生するタイプがあるようです。

そういったところを普段からある程度清潔に保つだけでも全然違います。

 

行き場を失ったコバエどもが室内全体に…

掃除をして一件落着!…かと思ったらそうでもありませんでした。

彼らの大好物である生ゴミなどを処分したことにより、

彼らがとどまる場所がなくなってしまいました

 

ということは、はい、部屋中を飛び回るようになりました(汗)

しかもわたしの住まいは1ルーム

狭いスペースで好き勝手飛び回られて余計ストレスがたまります。。。

 

「本格的な駆除に乗り出すしかないか!」

 

手作りなのにホイホイ効果抜群!めんつゆトラップ!

市販のコバエ駆除用品を買う前に

まず何かできることはないかとGoogle先生に聞いてみたところ、

以下の記事が目にとまりました。

matome.naver.jp

 

容器に水・めんつゆ・洗剤を適当に入れて放置すると、

コバエが勝手にホイホイ入ってきてかなりの数駆除できるという方法です。

 

実際にわたしもこのトラップを作成して台所に置きました。

1日目こそ数匹しかトラップにかかっていませんでしたが、

翌日には大量のコバエが…!こっこれはすごい!

 

ちなみに酢でもできるということで作成してみましたが、

めんつゆの方が効果は高かったです。

ぜひ皆さんもやってみるべし!

 

水の入った容器をあちこちに置きたくない場合は市販のホイホイを

ただこの即席ホイホイは水が入っているので

何かの拍子に容器を倒してしまって周りが水浸しに…ということも。

 

そのためわたしは台所周りには即席ホイホイを使用していますが、

その他の電化製品があったりする場所には市販のホイホイを設置しています。

以下は中身がゼリー状なので傾けても大丈夫です。

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

 

 

最強!?原理がよく分からないが効き目抜群のスプレー!

上記のコバエホイホイではかなりの数のコバエをホイホイ出来たのですが、

絶対数が多すぎるのか、部屋には相変わらずコバエが優雅に飛び回っております。

 

そこで藁にもすがる思いでコバエホイホイの隣に陳列してあった

以下のスプレーを購入。 

アース製薬 コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー 13.2mL

アース製薬 コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー 13.2mL

 

 部屋の中央に向かって数回スプレーするだけで

コバエがコロっと逝ってしまう商品らしい。

かなり半信半疑で使用。

 

スプレーをしてすぐは特に変化なし…。

「やっぱり期待はずれだったか…。」

そう思いながら部屋のPCで作業をしていました。

 

数十分後、ふと気づく。

「ん、コバエが何だか少なくなっているような…」

よーくフローリングの床を見ると、

なんとコバエの死骸が至る所に転がっているではありませんか!

目の前でボトボトとコバエが落ちてくる瞬間も目撃

効き目抜群でした。やっぱり市販品は強い! 

 

継続的な取り組みが必要

無論ですが一時的にコバエを全滅させられたからといって

また生ゴミを放置すると悪夢の繰り返しです。

まずは発生源を極力経つための定期的な掃除を心がけて

この夏を乗り切りましょう!

 

以上です。

本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

アース製薬 (限定)コバエがホイホイ 2個

 
アース製薬 コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー 13.2mL

アース製薬 コバエがコロリ コバエがいなくなるスプレー 13.2mL

 
ヤマキ めんつゆ 1800ml

ヤマキ めんつゆ 1800ml