脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

親子3人が全く別ジャンルのブログを運営しているという件

f:id:So_da:20140815171245j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

7月末に一足早い夏季休暇を頂いていた私ですが、実家に帰った時に衝撃の事実を知りました。

家族で夕食を食べていた時に、私の父がブログを運営していたことを教えてくれました。

最も、ブログを運営している目的はアドセンスなどの広告収入目的ではなく、仕事に関する記事を書いて自分の仕事に興味を持ってほしいという願いからきているようでした。

名刺に自分のブログのURLを載せて、お客さんに渡す際にブログの紹介をしていたようです。

 

母の方は、前々からブログを運営していることは知っていました。

こちらはよくある日記のようなもので、ペットの写真なり日々の出来事をこまめにアップしているようです。

 

まさか親子3人がブログを運営しているなんて、やっぱ親子なのかなーとしみじみ感じました。

しかし同じブログでも三者三様。その違いに関して纏めてみます。

 

ブログの種類 

ココログ(フリー版、独自ドメイン未使用)

なぜココログなのか聞き忘れました。

ココログは老舗ですし、アメブロの様な子供っぽい印象もあまりありません。

フリー版で、独自ドメイン未使用。

カスタマイズも全くしていません。

ブログの記事を書ければどこのブログサービスでも良かったのでしょう。

純粋にブログを書きたいのであれば、こういうスタンスで良いと思います。

 

アメーバブログ(フリー版独自ドメイン未使用

元々アメーバピグもやっていたようなので、その延長と言えば自然な流れでしょう。

アメーバブログは、日記ブログのサービスとしては一番なじみやすいのかもしれません。

ピグで一種のコミュニティーが形成されていたようで、頻繁にブログに訪れてくれるピグ友もいるようでした。

ちなみに母は独自ドメインのことなどは知りませんでした。

 

はてなブログ(プロ独自ドメイン使用

WordPress(@さくらのレンタルサーバー独自ドメイン使用

私はこのサイトと、近々WordPressで読書系のブログを別で運営したいと考えています。

 

ブログのジャンルに関して

・自分の仕事のことについて

冒頭でも書きましたが、父は自分の仕事の良さを知ってもらうという目的を持ってブログ記事を継続して書いていました。

明確な目的意識を持ったブログは、とても好きです。

ジャンルは違えど、私と父のブログはどこか似ています。書き方のスタイルとでも言いましょうか。

そこは親子ですね。

 

・日常の日記

父とは対照的に、自分の日常や好きなことを気軽にブログに書いているようでした。

親の日常を綴ったブログを見るのはなぜか少し恥ずかしいです。

 

・自分の考え論やライフハック記事など

最近は、トレンド記事に対する自分の感じたことや考えたことを書くことが多くなっています。

読書で得たものは、WordPressの方に移行予定なので下書きで持っています。

あと、最近なにか自分の体験を通した大きめの記事を作成したいと思っています。

 

広告の設置有無(自分で)

父、母

・なし 

両親は広告収入なんて考え方自体が無かったようです。

それが本来のブログスタイルだと思います。ただ書きたいから書くということを忘れないようにしたいなあ。

 

・あり(Googleアドセンス、A8ネット、アマゾン)

私は少しでもお金が貰えるなら有り難いと思っているし、そういったチャンスがあればやった方が得だと思っているので設置しています。

実際に広告収入が入るととても嬉しいですしね。モチベーションにもつながります。

 

まとめ

親子3人で全く別ジャンルのブログ。

ただそこにはどこか自分の書く記事と似たようなところがあったりして面白い。

私は両親にブログを運営していることを今回初めて明かしましたが、ブログのURLは教えていません。

やっぱりちょっと恥ずかしいっていう想いがあるんですよね。なぜ恥ずかしいのかは分かりません。

ネット上の向こう側には、いつ・誰がいるか分からないものですね。

 

家族の団らんの時に、ふと新しい家族の面に出会えるかもとなかなか面白いものです。

 

以上です。

本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

 

****

もしお時間ありましたら、以下の「あわせて読みたい」記事も読んでいってください。

明日もあなたに良いことがありますように。

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)