脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

時間がない。そう思っている今この瞬間が一番時間がある時なんだ。

f:id:So_da:20140813205154j:plain

 こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

ブログを書くのはかなりお久しぶりです。

7月末から書いていませんでした。

プライベートでやらなければいけないことがあって、仕事から帰ってきたらそれにつきっきりになった結果です。

続けているものが途切れてしまう瞬間、なんて悲しきかな。

 

今週はお盆ということで、仕事がお休みの方も多いと思います。

が、私は7月末の一週間一足先にお休みを頂いていたので、今週はフル活動。

いつもと変わらん日常か、と思ったのですが一つ違うことが。

妻がお盆休みということで、実家に帰省しました。

その為、家で一人というとても貴重な時間にめぐり合っています。

 

そんな状況なんで、「家に妻がいない時にしておきたい○○なこと」的な記事を書こうと思ったのですが、あとが恐いので止めておきます。

 

前置きが長くなりましたが、今回は時間に関して。

 

よく、「時間がない」と嘆くことがあります。

私は昨日も嘆きました。

ただ人のライフサイクルからすると、年をとればとるほど時間というものは少なくなっていくのだと思います。

 

子供の頃は、有り余るほど時間があります。

とりわけ中学校までは毎日ゲームをしたりして遊ぶだけの有り余る時間がありました。

今考えると、かなり無駄な時間の使い方をしていたなと考えます。

いまやテレビゲームなど全くやりません。スマホのゲームもやりません。

ゲーム機やスマホの中のメモリの中にある1と0のデータを永遠と書き換える作業に虚無感を感じてしまうからです。

何百時間をかけて変更を加えた1と0のデータに意味を見出せなくなりました。

 

中学から高校も特には変わりませんが、受験という関門が立ちはだかっています。

毎日塾に行って勉強して、休日も図書館に行って勉強して。時間が全然無いと嘆きます。

ただ、大人になってから言えることは、勉強は決して時間を無駄にするものではないのでやっておくに越したことはないです。

むしろ、大人になってから勉強が大好きになった人たちはたくさんいることでしょう。

大人になってから、「勉強がしたいのに、勉強する時間が無い」と嘆くことの無いように、学生生活は勉強しておくべき!その時間は大人になってからでは絶対に取れないよ!って前の自分に言いたいです。

 

大学に入ってからの勉強も大変です。

大学では大規模な講義になることが多いので、教授も一人ひとりにいちいちかまっていられない。

難易度も上がり、自主的に勉強を進めないと留年するコトだってあります。

さらにはバイトを始める人も多いでしょう。いつまでも親に頼りっぱなしではいけません。

勉強とバイト、さらには人付き合い。時間足らないですね。

後半になると卒論や就職活動が控えています。

 

そして社会人。仕事が始まります。

ぐぐっと自由な時間が減ります。残業だってあります。

仕事で分からないことがあったら、家でグーグル先生に家庭教師になってもらうこともあるでしょう。

もちろん時間を犠牲に。

 

さらに結婚します。一人の時間がだんだん減っていきます。←私は今ここ。

一人の時間も重要です。

私は一人がとても好きですので、一日のうちで一人の時間が全くないとかなりのストレスを感じます。

下手すると、一人になれる時間はトイレとお風呂と通勤の電車の中ぐらいでしょうか。

電車の中は、知り合いがいないという意味で、完全に一人はトイレとお風呂ぐらい?

 

さらに子供が生まれます。一人の時間がほとんど皆無です。

お風呂だって一緒に子供と入るでしょう。

別に嫌ではないですけどね。でも一人の時間は確実に減ります。

 

子供が成人する頃には多少の余裕も出来るでしょうか?

新人の頃とはやっている仕事が違います。

管理職になり、日々大量の時間を当てて激務をこなしているかもしれません。

 

定年になるとようやく一段落でしょうか?

どうなんでしょう?今度は人生自体の時間が残り少なくなってきました

 

「時間がない」

こう思っている瞬間が、今後の人生の中で一番時間がある時だと思っていると、少しでも時間を有効に使おうという気になるんじゃないでしょうか?

 

今はくだらないテレビを見ている時じゃない。

今を意味のない時間として過ごしてしまわないように心に留めて生きていきたいです。

 

以上です。

本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

なるべくブログ書きたいけど時間がなぁ・・・。←オイっ 

 

****

もしお時間ありましたら、以下の「あわせて読みたい」記事も読んでいってください。

明日もあなたに良いことがありますように。

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)