脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

【今週の注目記事&考察 By Soda @脳内いんすとーる】5/24(土)~ 6/6(金)

f:id:So_da:20140510114904j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

最近は仕事の方が忙しく、ブログを書く時間もなかなか取れませんが、なるべく更新して良ければって思っています。

まったく人生って何があるか分からないものです。明日の自分がいったい何をやっているのかさえも。

今週もWeb記事の考察をしていきたいと思います。

 

今週の注目記事と考察 

[N] 青いプレモルが100円で飲める!1,000円でプレモルの飲み比べができる!「プレミアム・ビール・ヒルズ」六本木ヒルズで開催中[N] 青いプレモルが100円で飲める!1,000円でプレモルの飲み比べができる!「プレミアム・ビール・ヒルズ」六本木ヒルズで開催中

私が好きなビールの中で相当上位に入る「プレミアムモルツ」のイベントが六本木ヒルズで行われているようです。

様々なコーナーがあり、最安一杯100円から!これは行くっきゃない!

公式HPは以下です。6/15(日)まで行っていますよ!

ザ・プレミアムビールヒルズ ザ・プレミアム・モルツ ビール サントリー

 

 

記者の眼 - 「100万円を売り上げた!」、それってすごいことなの?:ITpro記者の眼 - 「100万円を売り上げた!」、それってすごいことなの?:ITpro

よく人に納得してもらうには客観的な数値を使って表現すると言われますが、単に数値を示しただけでは伝わらないことがあります。

それは使用した数値自体がどんな意味を持つか分からない場合です。

100万円という金額は誰が見ても100万円という客観的な数値ですが、この企業の売り上げ金額としては果たして良いのか悪いのか、それを判断するには別の指標が必要だということです。

数値の良し悪しを別の視点で評価する指標を添えること。大事ですね。

 

 

月9万円以下で暮らす日本人が2,000万人いる:「相対的貧困率」16%の意味 : まだ東京で消耗してるの?月9万円以下で暮らす日本人が2,000万人いる:「相対的貧困率」16%の意味 : まだ東京で消耗してるの?

これはなかなか衝撃でした。

日本の16%の人、約6人に1人が月9万円以下で暮らしているという事実。

そう思うと、当たり前以上の生活が出来ていることを幸せに思わなければいけないなと改めて感じます。

 

 

「好きより価値を追求しろ」ネットの覇者アンドリーセンが語るプロダクト論 | グロースハックジャパン | growth hack japan「好きより価値を追求しろ」ネットの覇者アンドリーセンが語るプロダクト論 | グロースハックジャパン | growth hack japan

世に溢れている成功者の本は、成功した人しか書かないという事実は念頭においておかなければいけません。

その本の通りに行ったとして、成功した人は著者一人で、その他大勢は失敗したかもしれません。

大事なのは、本に書いてあることを自分なりに納得した上で実行することだと思います。

 

総評

今週は4記事でした。

2週間分まとめてですが、少し少なかったですね。

Webクリップする数はそれなりにあるのですが、後で整理して価値の低い記事を削っていくと大体このくらいになるんです。ビールの記事が一般的に価値があるとは思っていませんがw

 

以上です。

本日も当ブログ記事をご覧いただき、有難う御座いました!

 

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)