脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

悪い事が重なると感じた瞬間がチャンス

朝から悪い事が続く日は、夜まで続くもんだ。

詳細は書けないが、昨日は朝から10個ぐらい悪い事が続きました。
 
あぁ、悪いって続くんだな。
 
誰もがあるこういった経験。
ただ折角この事に気付いたのだからここから気持ちの持ち様を変更しよう。
 
悪い事が続くなら、良い事が続かない道理は無いと思うんですよね。
ここから一旦気持ちをリセットすれば、これからは良い事が待っているに違いない。いや待っていると思い込む。
 
気持ちのベクトルを変えるのも自分次第。
何かを受けてから反応を示すまでの間にほんの少しの隙間があり、その隙間の間にいる刹那の時間で、自分はどう感じるか、どんな反応をするか選択することができる。または、選択の責任は自分にある。
7つの習慣で述べられていたこの話は今のところ自分の人生で一番役に立っている。
7つの習慣の中ではよく「重要事項を優先する」が多く取り上げられるが、一番大事なのは先に述べた習慣だと思う。
 
自分の感じ方を変えて、良い事が続くようにベクトルを変更するチャンスを逃さないようにしよう。
 

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣