脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

ドラマ「悪夢ちゃん」でもやってる!自分の夢を分析することの意味。

f:id:So_da:20140503183257j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

今日から映画「悪夢ちゃん」が全国されますね。

映画『悪夢ちゃん The 夢ovie』公式サイト

北川景子 “生徒”サプライズも涙拒否「泣いた、と書かれるのは嫌」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

昨日はその映画に関連する「悪夢ちゃん」の特別番組が放送されていました。

「悪夢ちゃん」、私は今回初めて見たのですが、悪夢の表現が色々面白かったのと、北川景子さんがとても可愛いということにつきました。

 

夢は本当の自分を投影する鏡なのか?

そんな「悪夢ちゃん」を見たあと思ったのは、夢というのはやっぱり潜在意識というか、無意識の中に隠れている真実を語るもので、それを分析することで本当の自分が見えてくるんじゃないかなという考えが浮かびました。

 

自分を分析して、本当の価値観を見つけることは結構時間がかかり大変だと思います。

自分を知る方法の一つとして、以下の記事でも書いていますが「過去を分析する」というのがあります。

人生を成功したければ、本当の目標を見つけること - 脳内いんすとーる

ただ過去は記憶が曖昧だったりして、分析材料として精度が安定しないことがしばしばあります。

 

そこでその取っ掛かりとして、自分が見た夢を分析材料として使用することで、「リアルな今の自分」に内在している価値観をスムーズに導きだせるのではないかと

 

実は昨日の夜は、「悪夢ちゃん」を見た影響なのか、悪夢を見てしまいました。

その夢の内容ですが、以下の様な夢です。

・なんらかの無実の罪をきせられ、逃亡している。

・自分はその無実の罪せいで、あと1時間経つとその場で消滅してこの世から消えてなくなる。

 

あと1時間で消えてなくなるという状況の中、最後にやり残しておくべきことが何か。

夢の中の自分がとっていた行動は、白模様の部屋のテーブルに妻と一緒に座り、今までの2人の思い出を笑いながら語り合うというものでした。

この夢から覚めた後、自分の価値観の中心に妻がいることは、疑いようもない事実だということを再認識しました。

 

実を言うと、有意識下で自己分析をした時には、妻よりも自分に対する価値観が上だったりしちゃってたんですよね X(

有意識下での自己分析と、無意識下で見た夢の分析の比較を行うことで、本当の自分を高精度で捉えることが出来るのではないでしょうか。

無意識下で見た夢の分析、是非オススメします!

 

本日も当ブログの記事をご覧頂き、ありがとうございました!

悪夢ちゃん Blu-ray BOX

悪夢ちゃん Blu-ray BOX

 

 

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)