読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

二日酔い対策となってしまった時に行っている7つのこと

f:id:So_da:20120206110902j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

そろそろ忘年会シーズンであり、飲み会の回数も増えてくる頃だと思います。
※昨日も飲み会だったのですが、あいにくひどい二日酔いです。

飲み会は楽しいけれど、次の日の朝は気持ちよく迎えたいですよね。
その為には二日酔い対策、もし二日酔いになってしまった場合でもアフターケアを怠らないようにしましょう。

以下に私が行っている方法を紹介します。

二日酔い対策

1.ウコンの力 or ヘパリーゼを飲む

二日酔いの原因の一つにビタミン不足があります。
その為、あらかじめ豊富なビタミンが入っている「ウコンの力」を摂取するのは良いと思います。
飲んだ時と飲んでない時の二日酔いの度合いを比べたことはないのですが、まぁ飲んでおいて損は無いはずです。

また、最近はヘパリーゼを飲むことも多くなってきました。
ヘパリーゼは肝機能を高めてくれるみたいなので、アルコールへの解毒作用効果もアップする(ことを信じて)飲んでいます。

2.水を大量に飲む

二日酔いで頭が痛くなる原因の一つは、お酒の利尿作用によって体外に水分が多量に出て行く過程で、脳の水分が減ってしまうことによって起こると聞いたことがあります。
その為、二日酔い時の頭痛に悩まされている方はおすすめです。
経験的にも水を大量(1リットルくらい?)に飲んでおくと、二日酔いになる確率はぐっと減ると思います。

二日酔い時のアフターケア

1.ポカリスエットや水を飲む

二日酔いの時には体内の水分量が減ってしまっているため、水分補給の為に飲みます。
ポカリスエットなどのスポーツドリンクは、体に吸収されやすい為おすすめです。

!注意!
スポーツ系飲料をお酒と同時に摂取するのはNGです。
アルコールがより体内に吸収される為悪酔いしてしまう可能性があると聞いたことがあります。

2.オレンジジュースを飲む

こちらはビタミンを補うためですね。自分はよくローソンでうっている1リットル150円くらいの100%ジュースを買っています。

3.シジミ汁を飲む

シジミに含まれているオルチニンという物質は、アンモニアを分解してくれる機能があり肝臓の機能を回復してくれるみたいです。
今はシジミ汁を手軽にとれるインスタント食品があるのでそれを買って飲んでいます。

4.頑張って食事をとる

二日酔いの際に食事を取るのは結構きついと思いますが、私は少しでも食事をとるように心がけています。
しっかりと栄養をとることで二日酔いの回復も早まるのではないでしょうか。

5.がっつり睡眠をとる

やっぱり体を回復させるにはこれに限りますね。良い栄養素を摂取した後は何も考えずに寝てしまいましょう。
目覚めたらきっと体調は良くなっているはずです。

以上です。
これからの忘年会シーズン、ぜひ上記のことを試してみて二日酔いに負けず乗り切っていきましょう!

Thank you for reading♪
 ☆written by Soda(@soda_SE)

広告を非表示にする