脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

1日0.1%でも成長すれば自分を褒めてあげるという考え

f:id:So_da:20120126113929j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

今日は、そんなに焦らなくてもいいから毎日少しでも前に進むことが大事だという話をします。

私はかなり人生を生き急いでいるタイプで、
「今日は殆ど目標を達成できなかった、やりたいことを出来なかった」と卑下することが多くあります。

1日の望みが高すぎて、結局なにも出来なかったと後悔するパターンですね。。。

そこで少し気分を変える為に、簡単な計算をしてみました。

Y = 1 × 0.1% × X

Xが以下の数値の時、Yは、
X = 365(1年) → Y ≒ 1.44(倍)
X = 730(2年) → Y ≒ 2.07(倍)
X = 1095(3年) → Y ≒ 2.98(倍)
X = 1460(4年) → Y ≒ 4.30(倍)



X = 3650(10年) → Y ≒ 38.37(倍)

最初の1は、現在の自分です。
0.1%は、1日当たりの自分の成長率です。
Xは、日数です。

1日たった0.1%成長するだけで、10年後にはなんと38.37倍の自分に成長しています。

0%と0.1%を比べると、本当に些細な変化かもしれません。
ただ、0%の成長を10年続けたところで、10年後の自分は1のままなのです。

上記の計算式をグラフにしました。
これを見ると、些細なことの積み重ねが、長期的に見ると以下に大きなものとなるかが分かります。

f:id:So_da:20131118212656p:plain

ほんの少しでも毎日前に進むこと、1歩でなくて0.1歩でも。
それが未来の自分を必ず良いものにしてくれます。

だから、毎日自分の少しの成長を褒めてあげて下さい。
英単語1個覚える事だって、有難うを1言言う事だって立派な成長です。

自分もそうしていきたいと思います。10年後の自分を目指して。

Thank you for reading♪
 ☆written by Soda(@soda_SE)