脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

私と同じように価値観探しに迷走している人達へ

f:id:So_da:20131116180254j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

人生論について語ると、本当にきりが無くて、なおかつモヤモヤしてたまらなくなります。

  • 自分の本当の価値観とはなにか?
  • 人生の目的って?
  • 自分のやりたいことが分からない...
  • 後悔はしたくない...

私も日々人生論に悩まされては、本屋をブラブラして、
助けの手を差し伸べてくれる考え方・ノウハウを探しまわっています。

ただ、私がいつも心がけていることは、
自分のビジョンが確立出来た時にはいつでもすぐ動けるように、土台を作っておくことです。

この土台とは、まさしく自分自身のことを指して言っています。
私が重要だと思う土台の要素は、以下のようなものです。(まだあるかもしれません)

  1. 身体管理
  2. 勉強の習慣化
  3. 英語

身体管理

自分の人生の方向性が見えたら、やりたいこと・やらなければいけないことが押し寄せてきます。
そんな時に、そのタスクを実施する資本(自分の体)がついてこられなければ勿体ないです。

なので、以下のようなことに日々取り組み、自分の体を随時万全な状態にしておきたいですね。

Todo
  • 食事バランスを考慮して食事を摂る。
  • 体力向上の為に定期的にスポーツを行う。
  • 瞑想を行い、心身バランスを保つ。

勉強の習慣化

やりたいこと・やらなければいけないことが増えてくるにつれて、分からないことも増えてくると思います。
分からないことを解決する為には、調べたり、一から勉強したりしなければいけません。

ただ普段から勉強する体力が無いと、
そこで挫折してやりたいことを諦めてしまう可能性だってあると思います。

その為、普段から勉強の習慣を付けることは必要だと思います。
勉強と言っても、単に本を数行読むだけだって立派な勉強です。
少しでも良いので、毎日続ける習慣を持っていきましょう。

また、勉強を習慣化する為に便利なSNSサイトも最近は増えていますのでオススメです。
私も利用しています。
Studyplus(スタディプラス) - 勉強が楽しく続くSNS

Todo

  • 本を読むなど、自分が勉強だと思えることを毎日続ける

英語

英語はぜひやっておくべきだと私は個人的に思います。
なぜかと言うと、英語は主流の公用語であり、世界のあらゆる情報は英語で書かれているからです。

日本語しか分からない人は、日本語で書かれた本やWebの記事しか読めません。
日本語という狭い世界の中でしか、自分のやりたいことや価値観を探せないのです。

私は自分の価値観を探す為に、海外のWebサイトなども参考にしたいので英語を勉強中です。
(まだまだ全然英語出来ませんが、やり続ければ必ず上達するはずです)

Todo

いかがでしたでしょうか。来たる日に備えて、いつでも動けるように万全の準備をしておきましょう。
この記事を読んでいただいてありがとうございました。

Thank you for reading♪
(written by Soda(@soda_SE))