脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

妻が旅行で留守になる期間にしたい5つのこと(?)

f:id:So_da:20150806212010j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

本日から妻が夏季休暇で友達と海外旅行に行ってきます。

わたしはというとすでに7月中に夏季休暇を取得したため

8月はほぼ休みなしです。

 

しかし家に妻がいない1週間弱、

んーなんとか有効に活用できないものか…。

 

みなさんならこの自由な時間、どうします??

 

1. クイーンベットを広く使う

家にはわたしと妻2人用のクイーンサイズのベットがあります。

今日から数日はわたしだけのもの…。

堂々と真ん中に寝てやろう。

 

好きなだけ寝返りを打てる。

クイーンだから端から端まで2回転は出来る。

 

起きている時には、わたしの周りには

クーラーとテレビのリモコン、ノートPCや紙のノートを常備して

わたしだけの快適オフィス空間を作り上げる。

 

ただそれでもスペースは埋まりきらない…。

一人じゃぁ…広すぎるよ。

 

2. 英語の音読練習をしてみる

現在2人で1ルームに住んでいる。

そのため自分の部屋はなく、1人でいられる場所も皆無。

 

英語の勉強をしようにも大きな声で音読できる場所がない。

外では恥ずかしいし、家では妻に迷惑をかける。

そんなことを言い訳にこれまで英語の勉強を何回も棒に振ってきた。

 

ただこれから数日の間はこのスペースが使い放題だ!

声が枯れるまで音読練習ができる!

今日から始めればいいさ!人はたった今からやりなおすことができるんだ!

 

…でも数日経ったら元の環境に戻るんだし

それを言い訳にまた勉強中断するんだろうな…。

 

3. 1人呑みしてみる

わたしも妻もお酒が大好きだ。

いつも2人で呑んでいるから気分を変えて1人で呑んでみようか。

 

「おつかれ〜」

 

1人で目の前の虚空にグラスを持ち上げて乾杯。

乾杯時にグラスが触れ合う音を口で再現してみる(ちーん)。

…やっぱ1人じゃお酒も美味しくないな。

 

4. 妻の旅行の安全を日々願う

最近は物騒な事件や事故も多くて日本も心配だ。

わたしも妻も毎日健康に目覚められることを幸せに思う。

 

妻の旅行が楽しいものになることを心から願っているよ。

妻の幸せはわたしの幸せ。

 

5. 帰宅した妻のための晩御飯メニューを考える

海外旅行だからやっぱり日本に帰ってきたら日本食がいいよな!

ご飯に納豆とか。あとは疲れに効く豚肉だ!

お酒もいっぱい呑んでくるだろうから肝臓に優しい食事、

抗酸化作用のあるカキで何か作ろうか!

 

疲れているなら食事よりも先に風呂かな。

風呂掃除してお湯でもためておこうか。

 

ビールもいつもは淡麗だけど

今回は特別にエビスでも用意しておこうか。

 

結論!

1人は寂しい!家族って、いいもんですね〜!

(これが言いたかった)

 

何か良い案があれば教えて下さいm(_ _)m 

 

以上です。

本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

家族という病 (幻冬舎新書)

家族という病 (幻冬舎新書)