脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

ブログネタを思いついたらその場でタイトルだけでも下書きしておこう!

f:id:So_da:20141209225710j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

最近ブログの更新が滞っております。

書きたい気持ちはあるんですが、1記事1時間をかけてまで書きたい!と思えるネタが思いつかない。

更新をサボっていたおかげで日毎にPVが下がっていき、今ではピーク時の5分の1程にまでなってしまいましたorz

 

ただやっぱり色んな人に見てもらいたいって気持ちはあります。

そのために日頃思いついたブログネタは忘れないようにしたい。

ただ自分の記憶なんてものは全然当てにならないんですよね。

 

ほんの数秒前に浮かんだものがもう虚空へ消えて無くなっているなんてことザラです。

こういうことって思っているよりかなり人生に対してロスっていると思います。

この閃きが今後の人生を変えていたかもしれないと考えると、そのロスってもの凄く大きいですよね。

 

だから思い立ったらすぐメモ!なんですが、どうせメモるならその閃きを実際に使う場所とセットで保存しておくのがいいと思います。

ここでは例としてブログネタに関して考えてみます。

 

ある時とても良いブログネタを思いつきました。

あなたはそれを忘れまいと自分のノートやらEvernoteやらにメモります。

しかしいつの間にか他の情報に埋もれてしまい、そのネタは情報の彼方へ...。

 

情報はあるべき場所に整理しておくのが一番です。

ブログネタだったら、記事の下書きとしてざっと殴り書きして保存しておけばいいんです。

なんならタイトルだけ殴っておいて保存、これで立派な閃きの保存になります。

 

私は今日お風呂場でブログネタを5つ程思いついたので、お風呂から出たらすぐにはてなブログスマホアプリを起動してタイトルだけ書いた記事の下書きを保存しました。

以前はEvernoteやToodledoなどのタスク管理ツールにメモしていましたが、結局見ないんですよね。

だったらブログを書く時に必ず通る通り道に保存しておけばいいって話です。

 

人は閃きなんてものは実際しょっちゅうしているものです。

違うのは、その閃きをいかに捕まえて見える場所に置いておけるかということだと思います。

閃きを失わないための工夫をすると、人生変わるかもしれませんね。

 

以上です。

本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

 

****

もしお時間ありましたら、以下の「あわせて読みたい」記事も読んでいってください。

明日もあなたに良いことがありますように。

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)