脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

来週をより良い一週間にするために土曜日には「内省」しよう!

f:id:So_da:20140711214816j:plain

 

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

改善は永遠なり。 by 松下幸之助

 

「内省(ないせい)」とは、「自分の考えや行動などを深くかえりみること。」です。

あなたは日々内省をしていますか?

 

健康な生活を送ったかどうか、情熱的な選択をしたかどうか、ポジティブに物事を考えたかどうか、夢を実現させる為の行動を起こしたかどうか...。

テンプレートに則った日次レビュー、瞑想での自分との対話、日記、ブログ...。

内省の内容と手法は上記の通りたくさんあります。

どこでも内省は大事と言われていることは知っているはずですが、実際に行動に起こしている人は全体の数%。

 

私は一日の内省、すなわち振り返りをするため、以下の記事でテンプレートを作成して実施していました。

一日の振り返りを効率的に行う為に、日記テンプレートをEvernoteに作成してみた。 - 脳内いんすとーる一日の振り返りを効率的に行う為に、日記テンプレートをEvernoteに作成してみた。 - 脳内いんすとーる

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。重要だとは分かっていても中々続かないんですよね。日記。最近色々な手法がネット上に出回ってて、目移りしているうちに習...

自分が望みたい結果を達成したかどうかを日々チェックして、次の日をより良い一日にすること。

内省して、改善して、さらに内省して改善する。

人間とはこういう生き物です。常に人生には改善がつきまといます。

冒頭で紹介しましたが、松下幸之助氏はかなりの改善家だったようです。

 

ただ、毎日そんな時間を取れない!という方。

実際、そんなに時間をかける必要もない(私は毎日15分ほど)ですが、一週間単位の週次レビューから始めてみてはどうでしょうか?

 

下記の記事によると、内省に向いている曜日は「土曜日」だそうですよ。 

火曜は思い立ったら即行動! 守護星が教える、曜日ごとの理想的な過ごし方 | i無料占い火曜は思い立ったら即行動! 守護星が教える、曜日ごとの理想的な過ごし方 | i無料占い

 土曜日……内省する日
Saturdayは「土星」の日。土星は時の番人とされていることから、時の神サトゥルヌス(サターン)と名付けられています。

この日は、内省に向いた日です。

1週間を振り返り、自分の人生をプチ修正しましょう。

土曜日ごとにプチ修正を行えば、1年後、5年後の人生に大きな変化が起こるはずです。

パーティーやイベントに出かけるよりも、ウォーキングや瞑想をしたり、部屋の片付けをするといいでしょう。

 

今日より明日が少しでも幸せになるように、少しの努力をしてみませんか?

感情の整理は、人生の道の整理だと考えています。

道が0.1度ずれたまま何年も進み続けると、いつしか全然違うところにたどり着いてしまうかもしれません。

そうならないうちに、小まめに内省し、日々を振り返るようにしたいですね。

 

以上です。

本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

 

****

明日もあなたに良いことがありますように。

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)