脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

最近のゆるキャラは「ふなっしー」や「アライッペ」のような「キモかわ系&動き」が人気の鍵?

f:id:So_da:20140705075229j:plain

 

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

 今朝のめざましテレビで、大洗ゆるキャラアライッペ」が紹介されていました。

へーこんなゆるキャラもいるんだね、って軽く眺めてたんですが、やっぱり最近の人気なキャラクターの傾向は「キモかわ」なんだなーと。

このキモかわは、何も見た目だけではないと思います。

最近ではキモかわな動きがプラスアルファで必要なのかなって。

 

ちなみに以下が、大洗町ゆるキャラ「アライッペ」が動きを練習している動画です。

これを見ると「ふなっしー」バリの激しい動きになっています。


アライッペ動きを練習 大洗町 - YouTube

 

ちなみに、以前紹介したサンリオのマスコット「ぐでたま」も、イメージとは裏腹に結構動きが速くて笑いましたw

下記の記事にyoutubeの動画リンクを貼ってあるので、良かったら見てみてください。

「ぐでたま」という人気急上昇中のマスコットは何者なのか? - 脳内いんすとーる「ぐでたま」という人気急上昇中のマスコットは何者なのか? - 脳内いんすとーる

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。いつもの通りYahooニュースを見ていたら、何だか得体の知れないものが目に飛び込んできた。人&#x6...

 

 最近のゆるキャラは、都道府県市町村の重要な宣伝媒体ですが、そうと分かった途端に数が多くなりすぎてリストラなんて話もあるんですね。 

大阪府ゆるキャラ45体乱立でリストラの危機! 最古参「モッピー」に一本化目指す(1/3ページ) - MSN産経west大阪府ゆるキャラ45体乱立でリストラの危機! 最古参「モッピー」に一本化目指す(1/3ページ) - MSN産経west

 

今は、ただ可愛いだけじゃ世間にウケないし、話題になりにくいのだと思います。

今後は更に「キモかわ」なキャラがどんどん繁殖していくでしょう。

そうなると、今度は「キモかわ」の中で差別化をはかっていかないと、上記記事のようにリストラ対象となってしまうでしょう。

ふなっしーやアライッペも、ただの「キモい」にならないようにあんなに激しい動きで必死でもがいているように見えます・・・、ゆるキャラも楽じゃないですね。

 

今や、話題になるにはSNSでのバズが必須ではないかなと思います。

「キモかわ」は、ただの「かわいい」よりもユーザーが面白がって拡散してくれる機会が多く、結果的に知名度が比較的上がる傾向にあるからです。

ゆるキャラがいっぱいいすぎるので、知名度をあげる為の手法を色々考えていく必要がありますね。その一つの手段が「キモかわ」ということでしょう。

 

以上です。

本日も当ブログをご覧いただき、ありがとうございました!

 

ゆるキャラ論 ~ゆるくない「ゆるキャラ」の実態~

ゆるキャラ論 ~ゆるくない「ゆるキャラ」の実態~

 

 

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)