読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

【今週の注目記事&考察 By Soda @脳内いんすとーる】6/14(土)~ 6/20(金)

f:id:So_da:20140510114904j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

今週も短いようで長い平日が終わりました。静かな時間に一人ブログを書けるっていいですね。

本当はもっとガッツリとブログを書きたいんですけど、最近平日は殆ど仕事の勉強に当てるようになっています。

安心して新しい種類の仕事がこなせる様になってきたら徐々にブログに割く時間も戻して行こうかな。

 

それでは、今週もWeb記事の考察をしていきたいと思います。

 

今週の注目記事と考察 

会話中の気まずい雰囲気は「三角形の法則」で目線を変えてみる : ライフハッカー[日本版]会話中の気まずい雰囲気は「三角形の法則」で目線を変えてみる : ライフハッカー[日本版]

会話をする時の目線をどこに置くと印象が良くなるかという話。

目だけを直視していると逆にどこか威圧的な印象になりますね。

一旦口元を経由して目を見る。これは実践あるのみです!

 

 

[N] 「おにぎり専門店 ぼんご(大塚)」カウンターで握って貰う大きなおにぎりが美味い!その数50種類以上![N] 「おにぎり専門店 ぼんご(大塚)」カウンターで握って貰う大きなおにぎりが美味い!その数50種類以上!

ここのおにぎり専門店めっちゃ行きたい!!

あって欲しいけど意外と近くにない。味噌汁飲み放題だし是非一度伺ってみます。

 

 

[N] 【Evernote】「記憶の未来」を考える「Evernote Days 2014 Tokyo」開催[N] 【Evernote】「記憶の未来」を考える「Evernote Days 2014 Tokyo」開催
Evernote日本語版ブログ | すべてを記憶する | EvernoteEvernote日本語版ブログ | すべてを記憶する | Evernote

これも行きたいEvernote展!!

場所はお台場の日本科学未来館

以前以下の記事でも紹介したイベントもそうなのですが、日本科学未来館は興味をそそられるイベントがちょくちょく行われているので結構お気に入りのスポットです。

あらゆる「終わり」の物語について考えたことはありますか? - 脳内いんすとーるあらゆる「終わり」の物語について考えたことはありますか? - 脳内いんすとーる

こんにちは、Sodaです。突然ですが、去年行った、ある展示会の記事を書きたいと思います。企画展「世界の終わりのものがたり~もはや逃れられない73の問い」この展示...

 

 

イライラする相手は自分を映す鏡...「ミラーリング」を練習して成長につなげるステップ : ライフハッカー[日本版]イライラする相手は自分を映す鏡...「ミラーリング」を練習して成長につなげるステップ : ライフハッカー[日本版]

他人のついイライラしてしまう行動は、実は自分も行っているという話。

うーん分かるんだけど、この記事では「例外はない」、つまりイライラしてしまう行動は全て自分も行っていると言っているんですね。

かなり強い主張ですが、確かに思い出す限りではそうかも。

「私はそんなこと決してやらないけどね!」って思いながらイライラしている自分って、実は「私もそういうことがしたい!」って気持ちがあるのかも。人目を気にするから出来ないとか、自分が出来ないことに対する嫉妬心なんてのもありますね。

イライラしたら、なぜイライラするのか、原因を突き止めて一つずつ解決していきましょう。

 

 

緊急連載!毎回1分 「なぜなぜ分析」ワンポイントレッスン - 「○○不足」と会話で出てきたら要注意:ITpro緊急連載!毎回1分 「なぜなぜ分析」ワンポイントレッスン - 「○○不足」と会話で出てきたら要注意:ITpro

「原因は○○不足」。よく耳にします。

 

「この仕事が達成できなかった原因は、自分の勉強不足でした。」

これで終わりだとなんの原因分析にもなっておらず、解決策も「勉強を頑張る」で終わってしまいそうです。

勉強不足だったら、なぜ勉強不足になってしまったのか、その原因があるはずですね。

その根本原因に対して手を打っていかないといけないという話です。

そもそも「○○不足」っていう言葉自体が曖昧で客観性に欠けます。こういった曖昧な言葉は分析工程では極力避けるべきでしょう。

 

 


  たくさんの人に読んでもらえるブログの記事を書く方法 たくさんの人に読んでもらえるブログの記事を書く方法

 ブログのネタに困ったら、QAサイトで質問されている内容を題材に記事を書くっていうのは結構良いですね。

1人が思ったことは、最低でも100人が同じ事を考えているという話があります。

質問サイトで質問されている内容も、世の中に最低100人は知りたいと思っている人はいるだろうし、書いた記事はその人達に有益なものになります。

 

 

総評

今週は6記事でした。

Evernote展行きたい!ついでにやってたらお台場のオクトーバーフェスト行きたい!

…次回は9月みたいですね。ビールはお預けかぁ。。。

 

以上です。

本日も当ブログ記事をご覧いただき、有難う御座いました!

 

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)

広告を非表示にする