読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

【今週の注目記事&考察 By Soda @脳内いんすとーる】5/17(土)~ 5/23(金)

f:id:So_da:20140510114904j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

皆さん今週もお疲れ様でした! ♪(^∇^*)

今週も毎日記事を書き続けられたのは、記事を読んでくださる皆さんのおかげです!

 

それでは今週も私が注目した記事とそれに対する考察をまとめてご紹介いたします! 

今週の注目記事と考察 

瞑想は思考や感情の整理を司る脳の部位を活性化させるとの研究結果 - IRORIO(イロリオ)瞑想は思考や感情の整理を司る脳の部位を活性化させるとの研究結果 - IRORIO(イロリオ)

瞑想にもタイプがあって、思考を泳がせるタイプの瞑想のほうが脳が活性化するという。

一般的な瞑想は、思考を抑制するタイプだと思いますが、思考を泳がせるタイプの方がやっていて楽しそうですね!

 

 

知識0なのにすぐ出来た!iPhoneアプリ開発が簡単にできるまとめ16 | コムテブログ知識0なのにすぐ出来た!iPhoneアプリ開発が簡単にできるまとめ16 | コムテブログ
  iPhone/iPadアプリデザインで使っているツール | 云々 iPhone/iPadアプリデザインで使っているツール | 云々

iPhoneアプリを開発する上でのまとめ記事を調べていて辿り着いたサイトです。

特にデザインを下書きできるシートが便利!

 

 

米国習慣「チップ廃止」の波紋 高級レストランなぜ踏み切った? - SankeiBiz(サンケイビズ)米国習慣「チップ廃止」の波紋 高級レストランなぜ踏み切った? - SankeiBiz(サンケイビズ)

チップ廃止は個人的に大賛成です。

実際チップの習慣の無い日本人にとってはこっちの方が気楽なんじゃないかって思いますね。チップをあげるという行為が新鮮で楽しいと感じる方もいらっしゃるとは思いますが。

ただこの記事を読んで初めて知ったことは、チップ大国のアメリカは、チップも給与とみなされる為、賃金がもともと低く設定されているということ。

これを知っちゃうとチップはちゃんとあげなきゃって気持ちになります。

 

 

「ビッグデータ」の凄さをまだ理解してない人は、この実話を読むと意味が分かるよ : イケハヤ書店 by @IHayato「ビッグデータ」の凄さをまだ理解してない人は、この実話を読むと意味が分かるよ : イケハヤ書店 by @IHayato

もう何でもデーターで予測できる時代になってきたか、と思うと結構怖いですね。

それこそ情報を制する者は世を制するって感じです。

データーサイエンティストは今後より需要のある職業になっていきそうですね。

 

総評

今週は5記事でした。

一番気になったのはビッグデーターですかね。実例がとても生々しくて衝撃でした。

ビッグデーターかっこいいな。なりたい!

 

以上です。

本日も当ブログ記事をご覧いただき、有難う御座いました!

 

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)

広告を非表示にする