読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

【今週の注目記事&考察 By Soda @脳内いんすとーる】5/2(日)~ 5/9(金)

日記 ライフハック 人生・考え方

f:id:So_da:20140510114904j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

皆さん今週もお疲れ様でした! ♪(^∇^*)

今週も毎日記事を書き続けられたのは、記事を読んでくださる皆さんのおかげです!

 

私は平日にRSSリーダーを使用したりネットサーフィンしたりして、色々な情報収集をしています。

今回の記事ですが、そんな中で今週Webクリップした注目記事とそれに対する考察をまとめてご紹介いたします!(これから土曜日はこんな感じで記事を更新したいと思います。)

 

今週の注目記事と考察 

増税に負けない!金運が上がる神社・パワースポット10選 | [たびねす] by Travel.jp増税に負けない!金運が上がる神社・パワースポット10選 | [たびねす] by Travel.jp

 引き寄せの法則とお金の関係を調べていた時に出会った記事です。

金運パワースポットが数多く紹介されています。

お金を引き寄せるポイントは、実際にお金が沢山引き寄せられている気分になることなので、そういった意味で是非行ってみたい場所です。

 

個人的には、日本橋「小網神社」で金運をアップさせつつ、七福神巡りまでしてみたいですね(人●´ω`●)

金運アップと強運厄除!日本橋「小網神社」で銭洗い | 東京都 | [たびねす] by Travel.jp

 

 

優秀なエンジニアになりたければブログを書け! - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」 - ZDNet Japan優秀なエンジニアになりたければブログを書け! - ベテランIT営業が教える「正しいITの使い方、営業の使い方」 - ZDNet Japan

この記事は、エンジニアかつブログを書いている私にとっては真っ先に目に入ってきた記事でした。

「自らがコミュニティの一員となり、発信してゆくことで、人のつながりが生まれ、情報もそのつながりを通して手に入れる時代なんです。」

ブログを書く、SNSで発信する、イベントを立ち上げて人を集める。そういう積極的な人と人とのつながりを仕掛けることは、すぐにできる時代です。結果、情報が流れる新たな筋道が生まれ、様々な化学反応を誘発して新たな知恵を産み出す切っ掛けが生まれます。トレンドは、こんなエコシステムに関わることから生まれてくるのであり、自らがその主体とならなければその情報をいち早く手に入れることができない時代なのだと言うことなのでしょう。

 

ブログを書くことで、リアルなトレンドをいち早く収集したり、または自ら発信して生み出す時代ですか。

自分なんかは世の中を動かせるほどの情報発信力は持っていませんが、自分の考えを発信することが出来、大勢の読者の方からフィードバックとの化学反応で更に自分を高めていくことが出来ます。

本当に時代は変わりましたね。

 

 

長時間労働、マルチタスク、先延ばし...巷にはびこる生産性の誤解を科学で解く : ライフハッカー[日本版]長時間労働、マルチタスク、先延ばし...巷にはびこる生産性の誤解を科学で解く : ライフハッカー[日本版]

長時間労働が良いなんて今更だれも思っていないだろうし、マルチタスクよりシングルタスクの方が生産性も上がるっている話も目新しいものではないですね(一部のスーパーマルチタスカーは、マルチタスクの方が生産性があがるらしいが)。

 

今までとちょっとテイストが違うのが、先延ばしの時間はなくてはならないという記述。

要は、脳にもアイドルタイムが必要ですよって話です。

だからここで言っているのは、今日やる予定だったことを明日やるとかそういう長いスパンでの話ではなさそうです。あくまで数十分~数時間とかのレンジで先延ばすという行為は、生産性をアップする為には良いのではないでしょうか。

 

 

「Doneリスト」で進捗を把握し、日々前進せよ : ライフハッカー[日本版]「Doneリスト」で進捗を把握し、日々前進せよ : ライフハッカー[日本版]

世に存在しているTodoリストは、基本これからやることが記載されているだけで、もう済んだTodoは取り消し線などで抹消されていくものばかりです。

このため、人は自分が完了してきたTodoに対して無関心になりがちです。

「Done」リストを作ることで、以下の効果があると書かれています。

忙しさに圧倒されていた心も、このリストを見ることでアクションモードに切り替わり、軌道修正や失敗から学ぶことを促し、ひいては前進につながるのです。

PDCAサイクルではC(Check:検証)とA(Action:改善)部分が疎かになりがちですが、Doneリストを生活の中に取り入れると、このCAの部分がスムーズに行くと思われます。

紹介記事には、Doneリストを作成するための質問リストが掲載されていますので、是非ご覧になってDoneリストを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

良かれと思ってやっていた貯金習慣が裏目に出る場合と、その改善方法 : ライフハッカー[日本版]良かれと思ってやっていた貯金習慣が裏目に出る場合と、その改善方法 : ライフハッカー[日本版]

この記事で私が印象に残った項目は、「 過剰な貯蓄、お金を貯めこみ過ぎ」という項目です。

あとは「貯金が幸せを削っているだけ」というフレーズも胸にぐさりと刺さりました(ノД`)

貯金は大事だけれど、自分が幸せを感じる生活水準は落としてはいけないなと反省しています。

 

 

コミックナタリー - 「バクマン。」佐藤健&神木隆之介のコンビで実写映画化コミックナタリー - 「バクマン。」佐藤健&神木隆之介のコンビで実写映画化

 ジャンプアニメの「バクマン。」映画化です!

私は以前に以下の記事を書いていますが、「バクマン。」は自己啓発書籍以上のスペックがあると感じました。読めばきっと元気が出ると思います。

映画版も、人生に前向きな気持ちになれるような内容を期待しています。

今更ながらジャンプ漫画の「バクマン。」を全巻購入してみた - 脳内いんすとーる

 

 

自信のあるふりをしていると、本当に自信が持てることもある : ライフハッカー[日本版]自信のあるふりをしていると、本当に自信が持てることもある : ライフハッカー[日本版]

 引き寄せの法則も、根本的な考え方は「思い込むこと」です。

思い込みは、得てして悪い意味で使われることが多い気がしますが、上手く使えば自分を成長させてくれる手段になると思っています。

 

 

 渋谷に「夜の図書室」――お酒も飲める図書室が道玄坂に - ねとらぼ 渋谷に「夜の図書室」――お酒も飲める図書室が道玄坂に - ねとらぼ

うわー!こんな場所を待っていました!

お酒飲みながら本を読む、究極にかっこいい!(笑)

新宿のブルックリンパーラーに行きたい×2!と思い続けて結局まだ行っていない私ですが、こういう場所がどんどん増えてくるといいですね!o(´∇`*o)

Brooklyn Parlor | 人生における無駄で優雅なもの、ぜんぶ。

 

 

人気ブログ記事の長さ・コンテンツ・タイトルにある傾向とは何か? - GIGAZINE人気ブログ記事の長さ・コンテンツ・タイトルにある傾向とは何か? - GIGAZINE

 ブログを書くものとしては、こういった記事はついつい気になってしまいますね。

人気ブログを統計的に分析して客観データを提示していますが、海外のブログの話だと思うので、そのまま鵜呑みには出来無そうですね。ただ参考にはなりそうです。

 

総評

私はあまり時事ネタに興味が無いので、Webクリップする記事にも偏りがありますね。こんな(人気の出る)記事が書けたらな~って思います。頑張ります!

 

以上です。

本日も当ブログ記事をご覧いただき、有難う御座いました!

 

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)

広告を非表示にする