脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

【読書ノート】「人生の目的探し」は無駄?自分が本当に楽しめることにエネルギーを費やそう!/もう悩まない! 「引き寄せの法則」 「類は友を呼ぶ」だけではない法則の真実と実践法

f:id:So_da:20140505193400j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

人生の目的探しに関する記事は、このブログでも何回か書きました。

 

私と同じように価値観探しに迷走している人達へ - 脳内いんすとーる私と同じように価値観探しに迷走している人達へ - 脳内いんすとーる

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。人生論について語ると、本当にきりが無くて、なおかつモヤモヤしてたまらなくなります。自分の本当の価値観とはなにか?人...

 

■要約

人生の目的が見つからない時期は、見つかった時にすぐ動けるように下地を作っておいた方が良いという主旨の記事を書きました。

 

人生を成功したければ、本当の目標を見つけること - 脳内いんすとーる人生を成功したければ、本当の目標を見つけること - 脳内いんすとーる

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。未だ人生の目標・やりたいことが見つけられない私ですが、今、一冊の本に読み耽っています。マイ・ゴール―これだっ!とい...

 

■要約

本当の目標を見つけるには、まず自分自身を良く知ることからという主旨の記事です。

 

このテーマは本当に色々なところで語られており、情報が多すぎるためにかえって混乱し、益々悩んでしまったりします。

目的探しの方法の選択に迷うっていうのもなんだか滑稽に感じてしまいますねε=(・д・`*)ハァ…

 

そういう心情にあるからなのか、今回題材にあげる「もう悩まない! 「引き寄せの法則」 「類は友を呼ぶ」だけではない法則の真実と実践法」で書かれていた文章がとても印象に残りました。

きっと人生の目的探しに疲れてしまっている人達の心もふっと軽くなると思いますので、紹介させて頂きます。

 

多くの人が「人生の目的探し」の為に時間を無駄にしている

人生のかなりの年月を、人はこの「目的探し」のために無駄にしている、と私は思っています。まるで自分の人生を決するチャンスはひとつしかないと思っているようです。

「目的」と信じているものがなんであれ、つかみそこねたら一生は台無しになってしまうと思っているのです。

いつからか、人生の目的を早く発見しないといけない、という半ば強迫観念めいた考えを持ってしまったとは思わないでしょうか?

「はやく人生の目的を決めないと、充実した人生を全うできない!」「他のことなんて時間の無駄!こんなことに時間を使っている暇は無いんだ!」というような思いに捕らわれすぎている気がします。

 

本当なら自分の人生を充実させるための命題であるのに、いつしか自分を苦しめる元凶となってしまっていないでしょうか?

この元凶に時間を奪われすぎてしまっては、本末転倒感が否めないですね。

 

もっと素直にシンプルに。自分が楽しいと思うことにエネルギーを費やそう 

自分の情熱や目的に疑いを抱く唯一の理由は、ほかに自分が捧げなくてはいけないたった一つの情熱があると感じているためです。

なぜ、これが問題になるのでしょう?

楽しいからという理由だけでは、なぜやってはいけないのでしょう?

ほんとうに自分の使命となるような「目的」にしか貴重な時間やエネルギーを投入してはいけないのでしょうか?

上記引用文の太字の箇所は本当に心に響きました。

単純なことなんですよね。以前はそう生きていたはず。

ただ、色んな書籍を読んで色んな情報をインプットしたことで副作用が発生し、今まで見えていた真理が見えなくなってしまうことがあるんですね。

 

以下の記事でも書きましたが、自分が情熱を感じられること、素直に楽しいと感じられることにエネルギーを割く。そうするだけでも十分に充実した人生を送れるんじゃないでしょうか?

生きているうえでどのような「選択」をすべきか、自分の選択の基準を見直そう。 - 脳内いんすとーる生きているうえでどのような「選択」をすべきか、自分の選択の基準を見直そう。 - 脳内いんすとーる

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。人は生きていくうえで日々選択を行っています。問題は小さく簡単なことから、複雑で難しいことまで様々で、選択をする度に...

 

以上です。

本日も当ブログをご覧いただき、有難う御座いました! 

もう悩まない!  「引き寄せの法則」 「類は友を呼ぶ」だけではない法則の真実と実践法

もう悩まない! 「引き寄せの法則」 「類は友を呼ぶ」だけではない法則の真実と実践法

 

 

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)