脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

忍者おまとめボタンで、はてなブックマークのボタンが表示されない場合の対処方法

f:id:So_da:20140501203757j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

様々なブログで導入されていて、つい最近私のブログにも導入した「忍者おまとめボタン」。

ツイートボタン、いいねボタンなどをまとめて簡単設置|忍者おまとめボタン

 

忍者おまとめボタンを使用すると、下記画像の赤枠で囲ってある部分のように大きめのソーシャル系ボタンを配置することが出来ます。

f:id:So_da:20140501200826p:plain

 

運用を始めてから数日。

とても見栄えが良くて満足していたのですが、ある時変な現象に気付きました。

 

「あれ…?はてなブックマークのボタンだけ出ていない…?」

以下に通常に表示されている時(上)と、表示されなくなった時(下)の画像を載せました。下側のおまとめボタンでは、一番左側にあるはずのはてなブックマークボタンが表示されていません。

f:id:So_da:20140501202046p:plain

 

色々原因を調べましたが結局分かりませんでした。。。

ただ、ある方法でこの現象を抑えられることが分かりましたのでご紹介いたします。

 

下の画像を見ていただくと、左側のはてなブックマークボタンは表示されていますが、下側のボタンは表示されていません。

f:id:So_da:20140501201809p:plain

実は左側のボタンは、忍者おまとめボタンオリジナルはてなブックマークボタンです。これはボタン作成時に選択できます。

 

これを使用したはてなブックマークボタンでは、今まで一度も非表示なったことはありません。

 

各人のPC環境とかにも因るのかもしれませんので、この現象が皆さんの環境でも等しく起こるかは分かりません。

もし同様の現象が発生している方がいらっしゃったら参考にして頂ければと思います。

 

本日もブログ記事をお読みいただき、ありがとうございました!

 

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)