脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

Internet Explorerの脆弱性は、ChromeやFirefoxの拡張機能であるIE Tabにも影響する?

f:id:So_da:20140430190214j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

みなさんも既にご存知かと思われるInternet Explorer脆弱性問題。

こういうセキュリティーホールは見つからないもんなんですかね。

IEのゼロデイ問題、Windows XPの危険性を白日下に晒す | TechCrunch Japan

 

ゼロデイ」をご存知ない方は以下をご覧ください。

問題が公表・対策が済む前に悪者が攻撃してくることです。

ゼロデイアタックとは 〔 ゼロデイ攻撃 〕 【 zero-day attack 】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

ソフトウェアにセキュリティ上の脆弱性(セキュリティホール)が発見されたときに、問題の存在自体が広く公表される前にその脆弱性を悪用して行われる攻撃。

 

そういえばブラウザ拡張機能IE Tab」は?

Internet Explorerでしか動作しないサイトを閲覧する時に、Google ChromeFirefoxで用意されている拡張機能に「IE Tab」があります。

Chrome ウェブストア - IE Tab

IE Tab | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト

 

簡単に言ってしまうと、ChromeFirefoxのタブでInternet Explorerが動かせるみたいな感じですかね。

こいつって大丈夫??

FirefoxのアドオンのIE Tabは、IEの脆弱性の影響は受けないのでしょうか? - Yahoo!知恵袋

受けまくりです
IE_Tabは簡単に言うと、Firefoxの窓の中でIEを起動している感じなので、脆弱性の影響を受けます
まぁIEエンジンに切り替えなければ、全く問題はないです
問題があるのは、IEエンジンに切り替えているタブで操作した場合です

 

上記のサイトでは、場合によっては受けると書かれていますね。

IEエンジンの切り替え部分とか良く分からないので、とりあえず使用しないでおこうと思います。

これってIE脆弱性が修正されても、IE Tabもアップデートを待たないと使用できないってことなのかな?IE TabがPCにインストールされているIEを参照しにいっているなら、IE脆弱性修正後にIE Tabも使用可能だと思いますがどうなんだろうか。

 

脆弱性への暫定的対策には以下のサイトを

「Internet Explorer」の脆弱性、日本人ユーザーが対策ソフト公開 - CNET Japan

 

会社でも行いましたが、VGX.DLLというDLLの登録を解除する方法をMSが推奨しているようですね。これを簡単に出来るソフトが公開されているようなので、必要な方は使用してみると良いかと思います。

 

本日も当ブログの記事を読んでいただき、ありがとうございました!

 

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)