脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

はてなブログで「おすすめブログ」に掲載される条件の一つは、「継続日数1週間」なのか?

f:id:So_da:20140429124653j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

当ブログの記事が、やっとはてなブログのオススメブログカテゴリーに表示されるようになりました。正直とても嬉しいです。

おすすめブログの掲載条件は不明確なようですが、以下の記事を見て記事の継続日数というものがとても重要だということが分かったので、それから毎日更新することにしたんです。

毎日書けば(書かせれば)いいというものではないと思うんだ - 寿司はえんがわ。~Engawa R0tMG ブログ~ 別館

はてなに記事を毎日移しはじめて1週間ぐらいのころに、私のブログも「おすすめブログ」の中で表示されるようになっていました。

で、もともとあった記事を全部移し終わって、新たに記事を書くというときに1日空けたんですけど、その記事はおすすめブログとしては載らなくなっているようでした。

 

そしたら上記のブログと同じように、私も1週間程でおすすめブログに掲載され始めました。

ブログ開設日が去年の11月なのですが、最近まで相当放置した期間があったりと、更新頻度は安定していませんでした。ここまでの記事数も60記事ぐらいなので、平均すると3日に1記事ぐらいでしたね。

 

ただ今まで継続して1週間書くということはありませんでした。

なのでやっぱり継続日数1週間程っていうのは、おすすめブログに掲載される為の必須条件だと思います。

 

一日更新をサボると継続日数が0になるので…

なかなか更新をサボりにくくなるというメリットもありますw

どんな理由であれブログを毎日書くという状況を作り出すことは、なにかしらのアウトプットを毎日継続して行えるという風にも捉えられるので、とても良いことじゃないかな~って個人的には思いますね。

 

おすすめブログに表示されれば、さらに色々な方にブログを見てもらえるっていう気持ちが自分へのインセンティブとなり、モチベーションもアップしますね。

 

さすがに1行とかの記事を1週間だと無理だと思う

とはいえ、当然ある程度文字数とかも加味されているはずです。

私の現在継続が続いている記事の文字数はこんな感じでした。

昨日:1392文字

2日前:682文字

3日前:2722文字

4日前:981文字

5日前:1760文字

6日前:1662文字

7日前:875文字

8日前:773文字

9日前:1386文字

 多い日もあれば少ない日もあります。平均すると1359文字でした。

正確な文字数は分かりませんが、ある程度の文字数は書いた方が確率があがるのは間違いないでしょう。

 

あと考えられるのは、スターやはてなブックマークの数とかですが、特にはてなブックマークは今まで1記事10個もいったことが無いので、そこらへんはあまり関係ないのかも…?

 

今回も当ブログをご覧いただきありがとう御座いました :)

 

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)