脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

私が中古の書籍が好きな理由

f:id:So_da:20140427220531j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

GW中ということで、何冊かまとまった本を読もうと中古書籍を取り扱うブックオフに行ってきました。

私は中古本が大好きです。

理由は、勿論安く購入出来ることもあるのですが、稀に思いがけない出会いがあるからです。

 

前の持ち主の想いや考えを学ぶことが出来る

ブックオフなどで中古本を漁っていると、書き込みがある書籍とか結構ありますよね。

普通ならこういう本よりはなるべく綺麗な本を選びたいと思う人もいるでしょう。

ただ私はこういう他の人の書き込み自体も好きです。

 

これから読もうとしている本に対して、他の人の意見を合わせて学べることはとても意味のあることです。

ある1文に対して、自分はこう感じたけれど、他にこういう意見もあるんだっていうことが分かります。とても得した気分になりますよね。

 

一昨日下記の本をブックオフで購入した際にも良い出会いがありました。

成功の9ステップ

成功の9ステップ

 

 

中には至る所に三色ボールペンを使用して線が引いてあり、さらには持ち主本人の言葉で書き込みがたくさんありました。

この本の前の持ち主は、文字や書き込みの文面から若い女性だということが分かり、とてもエネルギッシュで前向きな言葉の書き込みがこの女性によって散りばめられていました。 

 

自分が購入した本を以前他の誰から読んでいて、自分と同じように何かを掴もうと本に読み耽っていたって思うと、なんだか元気が出てくるんですよね。

 

さーて、今日も本を読むかー!

 

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)