脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

習得するのが一番難しいスキルはこれではないだろうか。

f:id:So_da:20140421200330j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

自分が今まで生きてきた中で、一番身についていないなと思うスキル。

それは、「なにかを継続する力」です。

 

今まで何かをやり遂げたっていう記憶がない。

習慣化しようと決めたことも、ずっと続いた記憶が無い。

ブログだって、今まで何個開設しては閉鎖してきたんだろうか。

子供の頃は特に苦労することは無かったが、大人になると一番苦労するスキルじゃないかなって思います。

 

継続することが出来ない人は、ゴールした時の気持ちを知らないから、これからも途中で諦めちゃったり、誘惑から脇道にそれたりすることが多い気がします。

時間がある子供の時にそういう成功体験が根付いている人は、強いと思う。

 

かたや、今まで継続週間が身についていない人はどうするか?

何かを継続して、ひいては習慣化するための方法は何個か学んできたつもりです。

・インセンティブを用意する。

・無理な計画を立てず、実行レベルにまでやることを細分化しておく。

・他の習慣化されたことの「ついで」に行う。

・公に継続して行うことを宣言して、自分にプレッシャーをかける。

・とにかく21日間続ける。

・簡単なことから始めて、だんだんレベルを上げていく。

・完璧にやろうと思わない。

 

んーやっぱり、一回でもゴールの味をかみしめないとダメなのかも。

何かでゴールを目指そう。何にしようか。

何でも良いが、最近ほったらかしにしているiPhoneアプリを作ってリリースすることにしようか。アプリ開発する為にMac買ったのに、今やベッドでネットサーフィンするための道具になってるし。

↓の本見て今日から頑張ります。

【読書ノート】成功の教科書 - 脳内いんすとーる

 

成功の教科書 熱血!原田塾のすべて

成功の教科書 熱血!原田塾のすべて

 

 

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)

広告を非表示にする