脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

えっ!ドコモって留守番電話サービスにも月額利用料がかかるの?無料で留守番電話サービスを利用する設定、解約したオプション

f:id:So_da:20140412093402j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

先日今更ながらiPhone5Sを購入する為に、ソフトバンク→ドコモに乗り換えました。

iPhone5S 32GBを一括0円 + キャッシュバックという好条件を待っていましたが、4月に入ると条件が一気に悪くなるということで結局一括10,000円で購入しました。

「8万円キャッシュバック」「0円端末」消える 携帯乱売合戦、沈静ムード 契約数の月次発表中止を報告 (1/2) - ITmedia ニュース

 

購入する際に必ずといっていいほど付いてくるのが、不要なオプションサービス。

購入後一ヶ月間無料なものもありますが、絶対に解約を忘れてしまうので、すぐに解約したいと思っていました。

解約画面までは、以下のサイトを参考にしました。

【docomo】割引目的のオプション解約方法 まとめ - NAVER まとめ

 

解約したオプションと、あえて解約しなかったオプションは以下の通りです。

■解約したオプション

・おすすめパック(540円 ※セット料金)

 - iコンシェル(108円)

 - スゴ得コンテンツ(410円)

 - クラウド容量オプション(432円)

・オプションパック(432円 ※セット料金)

 - メロディコール(108円)

 - 留守番電話サービス(324円)

 - キャッチホン(216円)

 - 転送でんわサービス(無料) ※これは後術する留守電の仕組みに利用する為解約しなかった。

・iチャネル(162円)

・ドコモ地図ナビ(324円)

・ドコモ ドライブネット(324円)

・dビデオ powered by BeeTV(540円)

・dアニメストア(432円)

計:2,754円

 

いや~高すぎでしょ。不要なオプションの解約し忘れで3,000円弱も取られたらたまったものじゃない。

塵も積もればです。即刻解約してしまいましょう。

 

■解約しなかったオプション

・Xiカケ・ホーダイ(720円)

これはドコモ同士なら通話料無料でかけ放題というオプション。

ドコモ同士で通話を30分以上するのであれば解約するとむしろ損ということだったので残しています。

 

docomo Wi-Fi(spモード)(324円)

こちらは条件次第で永年無料になります。

私はその条件に合致していたので解約しませんでした。

キャンペーン・イベント情報 : docomo Wi-Fi永年無料キャンペーン | NTTドコモ

 

留守電だけは・・・

ただ一つ納得できなかったのが、留守番電話サービス。

これは結構必須機能だし無料で付属しているサービスだと思っていた、有料だったんですね。

調べてみると、auソフトバンクは無料オプションがあるのですが、ドコモだけ無料オプションが無いことが分かりました。

各キャリアの留守番電話サービスの料金表は下記ブログを参考にしました。

docomoスマホで留守番電話を使いたい。無料で。 - ぐるんぐるん

 

上記ブログ記事内でも紹介されていますが、ドコモで留守番電話サービスを無料で実現するサービスがあるようなんです。

ドコモでも月額基本料無料の留守番電話を実現 - PC・通信メモ

 

スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART」と「ドコモの転送でんわサービス」を利用する方法です。

流れは単純で
発呼者 → 被呼者(あなた) -[転送]→ FUSION IP-Phone SMART 留守電 → メール通知(添付)

転送の部分に、通話料が発生するが「ドコモの留守番電話サービス」を利用する場合、月額利用料だけでなく、メッセージ再生においても通話料が発生するため、少なくとも月額利用料は不要になる。
また、FUSION IP-Phone SMART は、留守録を「メール通知して、Webからダウンロード」または「メールに添付して通知(ファイルはWebから削除 or 保存)」が選択できるため、プッシュで通知やデータを受け取ることが可能

上記説明では、留守電に転送する部分に通話料が発生するが、ドコモの留守電サービスでかかるメッセージ再生の通話料と同じと考えると月額利用料が無料になったと考えられるというわけですね。これも即効で契約&設定しました。

操作・設定方法 | サービス・機能 | NTTドコモ

 

一度やってしまえば無駄なコストを改善できるので、ぜひ今一度携帯電話サービスの見直しをしてみてはいかがでしょうか?

 

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)