脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

自分、手帳やめるってよ ~また紙媒体の迷走が始まる~

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

以前はほぼ日手帳で頑張っていたのですが、今年に入ってから買い忘れ、Spring版を買い求めに行ったら既にオリジナルサイズは品切れだった。

私のほぼ日手帳の1日プランニング方法〜時間に管理されるな〜 - 脳内いんすとーる

 

ほぼ日カズンを買おうと思ったが、カバーと合わせて6,000円...。

諸事情で最近のお金の旅立ちっぷりが凄いので、ちょっとしり込みしてしまう。

 

手帳は書くモチベーションが上がるが、如何せん一日が限られたスペースしかないため、大量に書こうと思った時にとても困る。

ノートはその逆。モチベーションが上がらない。タイムラインとか無いのも個人的には寂しい。

 

ならば、モチベーションの上がるノートを買おう。

お洒落な文房具=無印という根拠の無い考えから、無印ストアに行ってきた。

※お洒落なんて、自分がお洒落だと思い込めればそれでいい。服装などと違い、別に人のノートなんて誰も見ちゃいないだろう(と思っているのは自分だけ?)

 

そして買ってきたのがこちら。

上質紙滑らかな書き味のノート A5・72枚・6mm横罫 | 無印良品ネットストア

上質紙滑らかな書き味のノート A5・72枚・6mm横罫

万年筆での筆記も可能な、上質紙を採用した書き味にこだわった商品です。

税込350

 

f:id:So_da:20140408195348j:plain

 

まず持ち運びやすいA5をチョイス。

これまで色んなサイズのノートを使ってきたが、A5やB5が一番バランスが良いと私は思う。

A4とかだと、持ち運びに不便でかさばる。さらに電車とかカフェとかで広げると恥ずかしい。同じ理由でリングノートなども除外。

A6は小さすぎる。一ページに纏められる情報量が少ないというのは思ったより不便だ。

 

そしてお洒落!

表紙は黒色でツルツルしています。

無印の値札シールももはやデザインの一種ですよね。

 

f:id:So_da:20140408201607j:plain

立ててみると、モレスキンっぽく見える。お洒落。

 

f:id:So_da:20140408195434j:plain

背表紙を捲ると、内側の一枚目は黒紙。うん、お洒落。

 

f:id:So_da:20140408195447j:plain

 

肝心のノート部分は、真っ白ではなくややクリーム色。

ちゃんと180度開いてくれます。

まだ書き心地は試していませんが、なんといってもこのノートの売りは「上質紙滑らかな書き味」ということなので問題ないでしょう。

 

あ~はやく書きたいが、最初の一筆が肝心だ。

最初をミスるととてつもなくモチベーションが下がる。

子供の時よくありましたよね、新品のノートは綺麗に使いたいという気持ち。

大人だってそうさ!

 

実はノートにシフトしたのはもう一つ理由があって、記録に残したいと思っていたことが既に頭の中に構想としてあり、それを手帳の限られたスペースに書くことが量的にに無理だった為。

書きたいことがあるのに書けないという最悪の事態を避けたかった為です。

 

とりあえず使ってみて、また手帳に浮気するかどうか考えます。

 

Thank you for reading♪

 ☆written by Soda(@soda_SE)