読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

どうしてもMENSA会員になりたい

f:id:So_da:20140226234401j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

突然ですが、MENSA(メンサ)って組織ご存知でしょうか?

私は前々から興味があって、この団体に入れたらいいな~と時々思っているのです。

 

まずは「メンサ」とは、

メンサ - Wikipedia

メンサ(Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高lQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約10万人。支部は世界40か国。イギリスリンカンシャーにあるケイソープ英語版)に、本部(メンサ・インターナショナル)を持つ。

 

こちらがJAPAN MENSAのHPです。

JAPAN MENSA

 

IQ上位2%の人が入れる団体ですね。

入会するには入会テストに合格する必要があり、合格したら入会費、年会費などを支払う必要があります。

 

じゃあ何回も入会テスト受ければいつかは入れるの?・・・というわけにはいきません。

なお、受験回数には制限が設けられており、半年の期間を空けて、生涯に3度までしか受けられない。

 

チャンスは3回。仏の顔も3度まで。

 受験料も10,000円と少々お高いですね。はてなブログProの1年間分弱です。

しかも、

よくあるお問い合わせの中に、テスト用の練習問題がほしいと言われますが、練習問題はありません。
MENSAはIQが上位2%のメンバー同士が知的交流をする会です。入会テストと似たような問題で練習をした場合、偶然テスト時に高い数値を示す事があるかもしれませんが、これはテストの点数が上がっただけで、IQ値が上がったのではない事をご理解ください。

 ということで、過去問なんて概念ありません。

あくまで純粋にIQ上位2%の人を選別する為のテストというわけです。

※一応、ネットでメンサの入会テストを想定した練習ツールなどもあるようです。

【診断テスト】天才IQ軍団メンサ(MENSA)にチャレンジ! - NAVER まとめ

 

で、無事に入会できたところでメリットはあるかと言われると、

そこまで無いようです(笑)

ただ、IQ上位2%以内という証は、持っているだけで凄く満足感があると思います。

 

私も暇が出来たら入会テストを受けてみようと思います。

みなさんも自分の頭脳を証明する証にチャレンジしてみては??

 

Thank you for reading♪  ☆written by Soda(@soda_SE)

広告を非表示にする