脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

バレンタインデーも終わったし、そろそろホワイトデーの準備をしよう

f:id:So_da:20140216181846j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

おとといはバレンタインデーでしたね。

恋人、奥さん、気になっていた女性、友達の女性、同僚、はたまた自分自身から沢山のチョコを貰った人は、すでに一ヶ月後にはホワイトデーが控えています。

素敵なレストランの予約を考えている人はもう動かないとまずいですよ。

 

そんな訳で私も奥さんに対して予定通りホワイトデーの準備を進めることにしました。

まずは興味がてらホワイトデーとは何か?を軽く。

いつものようにWiki先生から引用。 

ホワイトデー - Wikipedia

ホワイトデーは、一般的にバレンタインデーチョコレート等を貰った男性が、そのお返しとしてキャンディマシュマロホワイトチョコレート等のプレゼントを女性へ贈る日。日付は3月14日

この習慣は日本で生まれ、中国台湾韓国など一部の東アジアでも定着している、欧米ではこういった習慣は見られない。

ホワイトデーって日本で生まれたんですね。

そして欧米ではホワイトデーなんて習慣は無いと。

身の回り、知っているようで知らないこと沢山ありますね。

 

今回は奥さんに対してホワイトデーの準備をしようと思います。

 

プレゼント選び

まず私の奥さんは甘いものが好きではありません。

なので今までは以下のようなものを送ってきました。

- 北海道から産地直送|牡蠣といえば厚岸産【んーうまい .com】 - 北海道から産地直送!牡蠣といえば厚岸産【んーうまい .com】

【楽天市場】生うに(うに・雲丹・海胆) > 北方四島産 エゾバフンウニ:海鮮工房 礼文島の四季

最近は甘いものがあまり好きじゃない女の子も少なくないですよね。

雲丹とか結構値段が高いと思いがちですが、割とお手頃な価格で売っているものも多いので、ホワイトデーの贈り物としては丁度良いですよ。

今回は、う〜ん、カニとかにでもしましょうかね。

 

夕食作り

うちではバレンタインデー・ホワイトデーの際には家でちょっと高級感のある夕食を作ってあげるという習慣になっています。

どこかのレストランに食べにいくよりはとても安く済み、なおかつ高級感も楽しめてちょうどいい感じです。

 

以下は以前奥さんが作った夕食。

f:id:So_da:20140216185530p:plain

 

以下は以前私が作った夕食です。

f:id:So_da:20140216185551j:plain

 

メニューを考えるのはなかなかしんどいんですが、頑張った感が出るんで各々が料理を作って振る舞うという習慣はオススメですよ。

ただ普段扱わない商品を使う予定の時には予め早めに調達しておいた方が良いかもです。フォアグラとかどこにあるか分かりませんでした。成城石井にもなかったし、高島屋にもなかったしで散々探しまわった経験があります。

今回はちゃんとフォアグラが売っている場所を予めリサーチしておこうと思います。

 

ささやかな記念日ですが、たまには良いですよね。こういうの。

 

Thank you for reading♪  ☆written by Soda(@soda_SE)