脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

今までのThree Good Thingsを見返してみて気づいたこと。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

私は日次レビューを行う際に、前々から一日の中で良かった三つのこと、Three Good Thingsを書くようにしています。

「2倍売る営業になれる」 夜の“three good things”とは : プレジデント(プレジデント社)

このプログラムは、驚くほど簡単なもので、毎日、就寝前に、その日にあったよいことを3つ書き出し、なぜそれが自分にとってよいことだったかの理由を書く。それを1週間続けるというものだったが、この簡単なことがうつの症状を激減させ、幸福感を高めることに卓効があった。

 

Three Good Things専用のアプリを使ってEvernoteに記録することも出来ますし、ほんの些細なことでも良い手軽さが結構いい感じです。

日記が長続きしない人は、Three Good Thingsの取組みだけでも続けていると、自分がどんなことに喜びを感じるのか?という傾向が見えてきて今後の財産になると思います。

hiranodept
posted with iTunesLinker at 14.02.04

 さて、時間があったので、今まで書き溜めた私のThree Good Thingsを見返してみました。

過去の自分がどんなことに喜びを感じていたのか。どんな傾向にあるのか。ドキドキ。

 

1. 仕事が終わったことに対する喜び

これが一番多かったです。特に金曜日は必ずといって良い程書いていました。

 何の面白みもないですが、仕事大好き人間ではないようです。

・明日は金曜日!

・明日は休み!

・今日も定時!

・明日のオクトーバーフェストが、楽しみ!

・週末だー! なんも予定がない週末!

 

2. 景色に対する感動

これも相当多かった。私の心は癒しを求めているようですね。

最後のは景色かどうかも不明。多分違うものでしょう。

・空がとても綺麗だったなぁ^_^

・今日も天気が良かったな。。。青空が気持ちよかった。

・桜がきれい!もう葉桜になった。

・今日は出勤だったが、定時あがり。 夕焼けがとても綺麗です。

・自然に囲まれてマイナスイオンを体一杯に感じる事が出来て、ストレスが解消された感じがする。

・綺麗だったわ~。

 

3. どうでもよいこと 

本当にどうでも良いこと。一日に良いことを三つが出てこないことは、良いことのハードルをめっちゃ下げます。もっと質の良い「良いこと」で一日を溢れさせたいですね。

富士そばで飲んだ水がうまい。

・目覚ましテレビの占いが一位!

松屋のサラダはやはりコスパが良い!

・エビスビールのタンブラーを二つGETした。しかも6缶セットのオマケで。

・居酒屋の店員さんが可愛かった(笑)

 

4. 感動系

特別な出来事や偶然の出会いに心がほっこりすることもしばしば。

こういう出来事に積極的に出会えるように生活を送りたい。

その時の些細な出来事が今の自分を作るきっかけになることもあるかもしれませんね。

・はじめてのお使いを見た。お母さんが涙こぼしながら、「負けないで」って子供に言うシーンがとても感動して自分も涙した。

 

・電車内で、アジア系の若い女性に英語で話しかけられ、到着時間を尋ねられた。「About 10 minites」などと片言で答えた。 そしたら「thank youー」と笑顔で答えてくれてとても感謝された。 電車の降り際にも再度「thank youー」と笑顔で言われた。 凄く心があったまったと同時に、もっと英語が喋れるようになりたいととても感じた瞬間だった。

 

・彼女と付き合った記念日。 あと2ヶ月で5年になります。 「人生の1/5一緒にいるって凄いね」って言われて、ちょっと感慨深いものがあった。 このプロジェクトが終わったらプロポーズ真剣に考えるかなぁ。

 

・今日はエンベデットスペシャリスト試験の合否が出た。 合格! ぎりぎりだったがとても嬉しかった!

 

日々のちょっとした時間を利用した記録でも、塵も積もればちゃんとした自己分析の材料になりますね。

Three Good Thingsを書くことによって、一日のうちで良いことに目を向けやすくなって充実した一日を過ごせるようになりますよ。おすすめです。

 

Thank you for reading♪  ☆written by Soda(@soda_SE)