脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

今日は節分なので恵方巻きを作ってみたよ。せっかくだから恵方巻きのことを調べながら。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

 

今日は節分。

恵方巻きという名の手巻き寿司を食べました。

そもそも恵方巻きってなんで食べるの??と思い、Wikipediaを。

 

恵方巻 - Wikipedia

恵方巻の名称は1998年平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に採用したことによるとされている

 

えっ「恵方巻き」ってセブンイレブンがつけたんだ。。。

じゃあそもそもの「恵方」ってなんだ??

 

歳徳神 - Wikipedia

歳徳神(としとくじん、とんどさん)は、陰陽道で、そのの福徳を司る神である。年徳、歳神、正月さまなどとも言う。 

 

歳徳神の在する方位恵方(えほう、吉方、兄方)、または明の方(あきのかた)と言い、その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる

 

「としとくじん」っていう、そのままの名前の神様のいる方角のことなんですね。

しかも、その方角っていうのは毎年変わるらしい。

ちなみに今年は東北東。

 

とりあえず、具材をスーパーで買ってきてせっせと準備。

f:id:So_da:20140203184659j:plain 

 

f:id:So_da:20140203184622j:plain

 

肝心の恵方巻きの写真を撮ることを忘れてしまいましたが、

iPhoneのコンパスを使って東北東を調べてちゃんと無言で食べましたよ。

Applications
posted with iTunesLinker at 14.02.03

 ごちそうさまでした。今年も良いことありますように。

 

恵方巻は、太巻き(巻き寿司)を節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされている

 

えっ恵方巻きって願い事を思い浮かべながら食べるの・・・?

 

Thank you for reading♪  ☆written by Soda(@soda_SE)

広告を非表示にする