脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

一日の振り返りを効率的に行う為に、日記テンプレートをEvernoteに作成してみた。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

重要だとは分かっていても中々続かないんですよね。日記。

最近色々な手法がネット上に出回ってて、目移りしているうちに習慣化しないという悪循環が続いています。

このブログにフリーフォーマットで書けばいいんですけどね。さすがに突っ込んだ内容を書くのはちょっと怖いのでEvernoteに記録することにしました。

 

手段はEvernoteってことで決まったのですが、内容をどうするか。。。

フリーフォーマットだと、なんとなく日々を効率的に振り返れないような気分になります。ただ完全にテンプレート化するとちょっと味気ないですね。 

 

テンプレートは色々あると思いますが、代表的なのは以下のようなものですかね。

・4行日記

『4行日記』オフィシャルブログ

・Three Good Things

一週間で自分を生き返らせる方法「Three good things」 - ライフハックブログKo's Style

 

ただ4行日記は個人的に好きではないです。一日をたった4行で終わらせてしまうと、後から見返したときにその日が鮮明に思い出せないので、少なくともフリーフォーマットの日記は書きたいなと。

かといって、日々のルーチン作業の確認はなるべく手早く済ませたい。

出来れば質のよいチェックリスト風にしておけば手間も少ない。

 

上記のような思いから、一日の振り返り用のテンプレートをEvernoteに作って運用することにしました。

 

私の日次レビューテンプレート

まずは、プロトタイプということでざっと作ってみました。

今後どんどんブラッシュアップしていって、自分にとってより質の高いテンプレートにしていきたいと思っています。

 

■チェックリスト
1.健康 
1-1.睡眠は6時間以上取ったか?また、取りすぎていないか?(はい/いいえ)

1-2.2度寝をせずに1回で起きることが出来たか?(はい/いいえ)

1-3.寝起き直後の気分はどうだったか?(非常に良い/良い/普通/悪い/非常に悪い)

1-4.本日の体調は?(非常に良い/良い/普通/悪い/非常に悪い)

1-5.3食食べたか?(はい/いいえ)

1-6.野菜を食べたか?(はい/いいえ) また、何の野菜を摂取したか?

1-7.就寝3時間前に最終的な食事を済ませたか?(はい/いいえ)

1-8.食後に歯磨きを行ったか?(はい(朝/昼/夜)/いいえ)

1-9.本日行った運動は何か?


2.家庭
2-1.家族と一緒にご飯を食べたか?(はい/いいえ)

2-2.今日の出来事など、相手のことを尋ねて意識的にコミュニケーションをはかろうとしたか?(はい/いいえ)

2-3.家事を家族任せにせず、自分で行ったか?または協力したか?(はい/いいえ)
→ 

3.精神
3-1.朝、新たな1日をはじめられることに感謝したか?(はい/いいえ)
3-2.夜、充実した1日を遅れたことに感謝したか?(はい/いいえ)
3-3.本日の良かったことを3つ挙げなさい(Three Good Things)



3-4.瞑想をしたか?(はい( 分)/いいえ)
3-5.本日ストレスを感じることはあったか?また、原因はなにか?(はい/いいえ)

3-6.3-5のストレスを取り除くにはどうすればよいか?

3-7.明日を楽しく過ごすにはどうすればよいか?


4.お金
4-1.財布の中身の残高は?

4-2.本日行った有意義な買い物は?

4-3.本日行ってしまった浪費は?

4-4.自炊をしたか?


5.教養
5-1.前日の復習をしたか?(はい/いいえ) また、何を学んだか簡単に列挙して下さい。

5-2.本日勉強して学んだことは?

5-3.明日の勉強の目標は?

 
6.仕事 
6-1.本日の仕事内容は?
6-2.良かったところは?
6-3.問題点は?またその問題点に対する改善点は?
6-4.本日の仕事を通して学んだことは?

6-5.明日の仕事に対する目標/意気込みは?


7.趣味
7-1.今日一日で一番楽しかったことは?


■フリー日記


ver 0.1

 

チェックリストの部分ですが、どうすれば一日を漏れなく効率的にチェック出来るかを考えていました。

参考にしたのは、以前読んだ以下の本です。

【読書ノート】人生を充実させるための7つの目標とは? - 脳内いんすとーる

新装版マイ・ゴール これだっ!という「目標」を見つける本

新装版マイ・ゴール これだっ!という「目標」を見つける本

 

 

この本に記載されていた「人生を充実させる7分野の目標」の項目に関してチェックリストを作れば 、とりあえず人生充実するのでは?という考えです。

あとは、チェックリストで補えない部分をフリーフォーマットで記載する箇所を作ってみました。

 

とりあえず日々のチェックはこれでやってみよう!そして次は週次レビュー用のテンプレートを作る為にネットサーフィンの旅に出ます。

 

Thank you for reading♪  ☆written by Soda(@soda_SE)