脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

GoogleAdSenceの審査が通過したので、いろいろ調べながら広告を設置してみた。

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

このブログは約2ヶ月程前からはじめ、なかなか毎日更新が出来ていませんが、この度GoogleAdSenceの2次審査を通過することが出来ました。

ポイントはやっぱりテキスト量なんだとひしひしと感じました。
ここ最近は読書した内容をアウトプットする為に、読書ノートをブログで公開していて、普段書く記事の2倍以上のテキストを使用して書いた記事が数記事あったのが良い方向に転んだのだと思います。

【読書ノート】成功したければ目標は立てるな - 脳内いんすとーる
【読書ノート】これから24時間でかならず成長する方法 - 脳内いんすとーる
【読書ノート】「やりたいこと」がわからない人たちへ - 脳内いんすとーる
【読書ノート】学校も会社も教えてくれないお金のこと - 脳内いんすとーる
【読書ノート】お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる! - 脳内いんすとーる

せっかくAdSenceの審査を通過したので、それに伴ってブログのデザインも変更してみよう!
まずは、以下を行ってみました。

直近で行ったブログのメンテナンス

1.GoogleAdSenceの設置
2.ブログテンプレートの変更
3.プロフィールの変更

特にAdSenceの知識はほとんどなかったので、色々なブログを参考にさせていただきました。

はてなブログでのGoogleアドセンスの効率的な貼り方 - 旧・無意味の意味
→まずはどこに広告を貼るべきかを教えてくれたブログです。

はてなブログってスマホ版にadsense等の広告貼れたんだ…… - 情報の海の漂流者
→記事下に広告を貼るには?で参考になりました。

Google Adsenseのモバイルバナーをはてなブログに貼るとスマートフォン表示で横スクロールがガクガクになる問題 - 情報学の情緒的な私試論β
はてなブログスマートフォン版で広告を貼る時の注意点。
幅に気をつけないと変な挙動をしてしまうようです。

はてなブログのスマホ画面で記事上部あるいは記事内にGoogleアドセンスを簡単に表示させる方法 - 理系大学生のwebメモ
はてなブログ(無料版)の記事内ににスマホとPCを動的に切り替えたGoogle Adsenseを使う - まだ中学生のブログ
スマートフォン版にのみ広告を表示させるための、Javascript構文の書き方。
はてなブログは毎回コードを記事内に貼付けないといけないんですね。

あとは記事下に広告をいれる場合は、表示記事数に気をつけないとGoogleAdSenceの規則違反になってしまうそうな。
※1ページに表示出来る広告数は3つまでと決められているため。

少し時間がかかりましたが、1時間位でなんとか設置出来ました。
めでたしめでたし。

Thank you for reading♪
 ☆written by Soda(@soda_SE)