読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

【読書ノート】人生を充実させるための7つの目標とは?

人生・考え方 読書ノート

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

目標に対する考え方は人によって随分異なります。
例えば、具体性、粒度、スパン、分野、などです。

具体性、粒度、スパンは、一般に以下のように語られると思います。

  • 具体性〜なるべく具体的に。数値化できる目標にすべき。
  • 粒度〜出来るだけ細かい方が良い。実際の行動レベルまで分解する。
  • スパン〜1年、3ヶ月、1ヶ月、1週間、1日と様々。

けど分野に関しては、あまり意識していませんでした。
せいぜい仕事とプライベートっていう2分野ぐらいですかね。

書籍「新装版マイ・ゴール これだっ!という「目標」を見つける本」では以下のような記述があります。

この本当の目標とは「成功したい」とか「幸福になりたい」といった漠然としたものではない。
そういう漠然とした最終目標は個人がすでに持っていることを前提にして、人生を7分野(後述)に分けて、あなたを成功へと導く目標を具体的に設定し、充実しバランスのとれた目標の中で人生設計を立てることである。

人生を充実させる7分野の目標

  1. お金
  2. 仕事
  3. 教養
  4. 精神
  5. 家庭
  6. 健康
  7. 趣味

この7分野を見せられると「あ〜なるほど」と思います。
ただ、意識的に「精神の目標」だとか「教養の目標」とかの枠組みで具体的に考えることはあまりしてこなかったですね。

以下にそれぞれの目標を立てる意味を引用します。

1. お金

「お金」の目標は、あなたに経済的な生活の安定をもたらし、その使い方によって、さらに豊かな生活をする。

2. 仕事

「仕事」の目標は、あなたの才能を引き出し、あなたの大部分の人生の時間をエキサイティングに、より活発なものにしてくれる。

3. 教養

「教養」の目標は、あなたに自分と違う他の意見を理解させ、物事の本質を見抜く力を与える。そして、あなたに思考の柔軟性をもたらし、さらに多くの興味を抱かせる。

4. 精神

「精神」の目標は、あなたにゆるぎない信念を持たせ、自分自身の価値観を構築させる。そして、あなたの感性をもっと豊かに、そして敏感にさせ心の平安をもたらす。

5. 家庭

「家庭」の目標は、あなたに真の安らぎを与え、あなたに愛の素晴らしさを実感させてくれる。そして永遠の存在を確認させてくれる。

6. 健康

「健康」の目標は、肉体的苦痛だけでなく、精神的苦痛からも、あなたを解放してくれる。そして、肉体的、精神的健康は、あなたに根本的な意欲を与え続ける。

7. 趣味

「趣味」の目標は、あなたに第2、第3の人生を実感させてくれる。そして真の友人を作り、家族と仕事以外のコミュニティーを持たせてくれる。

目標を決めかねている人は、まずこの7分野というフレームワークに当てはめて、
自分なりに細分化した目標を設定してみてはどうでしょうか。

Thank you for reading♪
 ☆written by Soda(@soda_SE)

広告を非表示にする