脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

エジソンは言った。1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になると。

f:id:So_da:20131203211123j:plain
こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

天才とは1%のひらめきと、99%の努力だ

この言葉、誰もが一度は耳にしたことがあると思います。
良い言葉ですよね。天才も努力には勝てない。努力をすれば天才も超えられる。天才とは努力出来る人のことだ。
私はこのような意味でとらえていました。

しかし、先ほど読んでいた新装版マイ・ゴール これだっ!という「目標」を見つける本という本の中で知った本当の意味は、

1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になる

ということだったらしいです。
エジソンが言った言葉を世間が良いように解釈した結果が、よく知られている「天才とは1%のひらめきと、99%の努力だ」みたいですね。

喜劇王チャップリンが言った、

天才とは1%の才能と、99%の努力だ

も、本来は、

才能がなければ努力は無駄。そして、その才能がある上で努力をすることが成功の秘訣。

という意味だったそうです。

「結局は才能かよっ!」と思う人も多いと思いますが、実際1%位は誰だって才能やひらめきは持っていると思いますし、99%の努力を実行する方がはるかに難しいと思います。
努力家はやっぱり天才ですよ。そしてキラキラしてる。私が出会ってきた努力家はみんなキラキラして楽しそうに努力していました。

あとは努力すると自信がつくと思うので精神的にもタフで安定しているイメージですかね。

最近はほんと努力志向の方が増えたと思います。
そして、生まれ持った天才よりも努力の天才に憧れる人も増えているんじゃないでしょうか。私はずっと前から努力の天才に憧れていました。
そして前より少しは努力の天才に近づけているかなと。そう、努力の天才は努力次第で誰でもなれますからね。

成果は才能と努力の複利運用みたいなものですかね。
成果 = ((( 才能 × 努力 ) × 努力 ) × 努力 )…
1日0.1%でも成長すれば自分を褒めてあげるという考え - 脳内いんすとーるでも書きましたが、毎日の小さな積み重ねが大きな成果を有むことを理解して日々努力の天才であり続ければ必ずうまく行くんじゃないでしょうか:)

Thank you for reading♪
 ☆written by Soda(@soda_SE)