脳内いんすとーる

日々学んだこと、役立つ情報を纏めていくブログです。

私のお金の勉強記録(給与明細編)

f:id:So_da:20131117184933j:plain

こんにちは、Soda(@soda_SE)です。

お金の初心者である私が、初心者ならこれくらい知っておけば大丈夫だろう的な範囲でのお金の勉強記録をまとめていくカテゴリです。

今回は給与明細に関して簡潔にまとめます。

給与明細の構成

  • 支給(会社から充てがわれるお金)
  • 控除(支給から差し引かれるお金)
  • 勤怠(給与明細の元となった勤怠状況)

支給

  • 基本給
  • 手当(残業手当、通勤手当、役職手当など)

手当に関して、残業手当は法律で支給することを定めているが、
それ以外は企業が独自に決めている。
※通勤手当も必ず支給されるわけではない。

控除

  • 社会保険料
    • 健康保険料
    • 厚生年金保険料
    • 雇用保険料
    • 介護保険料(40歳以上から)
  • 税金
    • 所得税
    • 住民税

次はそれぞれの中身について纏めていこうと思います。

Thank you for reading♪
 ☆written by Soda(@soda_SE)